カフェ

<琵琶湖マリオット 秋の豪華アフタヌーンティー>見て、食べて、美しいアフタヌーンティーで至福のひと時を

こんにちは。RANDYです。9月に滋賀県守山市琵琶湖マリオット・ホテルに宿泊しました。

そして、この琵琶湖マリオット・ホテルでは、琵琶湖を一望できる絶景の最上階12階のレストラン「Grill & Dining G」にて、秋をテーマとした豪華アフタヌーンティーをいただくことができます。
季節ごとに嗜好を凝らせたスイーツやセイボリーの数々をいただけます。

9月から11月は、『Beaury Afternoon Tea』というテーマのもと、秋の定番であるモンブランやアップルパイなどを存分に楽しめるスイーツや、栄養豊富なビルベリーや、健康効果の高い発酵食材を取り入れた豪華な内容です。

また、自慢の紅茶では、オーガニックティーやデカフェなどを取り入れた香りで選べる『Mighty Leaf』の紅茶が9種類です。

完全予約制ですので、混みあうこともなく、目の前に広がる琵琶湖の絶景を楽しみながら、とても優雅に午後のひと時を過ごすことができます。

また、大満足の内容であるにもかかわらず、料金は3200円と手ごろです。
なお、今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会員である「プラチナエリート」としての訪問でした。そのため、お会計から30%の割引を受けることができました。

それでは、琵琶湖マリオット・ホテルの秋のアフタヌーンティーを詳しくご紹介いたします。

 

EPOSカード

Contents

琵琶湖マリオットホテルの概要

最初に、琵琶湖マリオット・ホテルの簡単な紹介です。

琵琶湖マリオット・ホテル(MARRIOTT LAKE BIWA)は、高級ホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」の系列ホテルであり、同グループにおける1~8のカテゴリーのうち、カテゴリー5に属します。
また、琵琶湖マリオット・ホテルは、「マリオット・ボンヴォイ」の系列ホテルでの宿泊や、SPGアメックスのカード利用で貯めたポイントにより、無料宿泊することもできます。
その際の必要ポイント数は以下のとおりです。

ホテルカテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
30,000 35,000 40,000

このように、琵琶湖マリオット・ホテルは、一年の多くの時期を35000ポイント以下で無料宿泊可能です。
SPGアメックスの入会キャンペーンを利用すれば39000ポイントが貯まりますので、この「琵琶湖マリオット・ホテル」には入会キャンペーンのポイントのみで無料宿泊が可能です。

SPGアメックスにご興味のある方は、以下のリンク(公式サイト)をご確認くださいませ。当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

また、この琵琶湖マリオット・ホテルは、マリオットボンヴォイの系列ホテルのうち、もっともホテル数の多いトップブランド「マリオットブランド」のホテルです。
国内・海外を問わず、RANDYはシェラトンブランドとともに、このマリオットブランドのホテルがとてもお気に入りですので、これまでもいくつかのマリオットブランドのホテルに宿泊しました。

その中のいくつかでは、無料で客室をアップグレードしていただき、最安の客室や無料ポイント宿泊であったにもかかわらず、ジュニアスイートなどに宿泊することができました。

<南紀白浜マリオット宿泊記・ジュニアスイート>無料ポイント泊からの最大アップグレード大成功!こんにちは。RANDYです。8月に和歌山県西牟婁郡白浜町の「南紀白浜マリオットホテル」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイ...
<SPGアメックス無料宿泊特典!大阪マリオット都ホテル宿泊記>無料アップグレードでプレミアムコーナーからの絶景をご紹介★こんにちは。RANDYです。7月に大阪府大阪市の「大阪マリオット都ホテル」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会員で...
<無料宿泊!名古屋マリオット宿泊記>無料アップグレードで部屋から最高の夜景を!こんにちは。RANDYです。10月下旬に家族で名古屋を訪れました。 名古屋には、マリオット・ボンヴォイの系列ホテルが2つあります。...
<ロンドン・マリオット・ホテル・メイダヴェール宿泊記>ビートルズの聖地「アビーロード」近くのスタイリッシュホテルこんにちは。RANDYです。9月にイギリスのロンドンを訪れました。 イギリスは、ヨーロッパの中でもとても人気があり、その首都であるロン...
<ロンドン・マリオット・ホテル・ケンジントン宿泊記>ケンジントン宮殿やV&A博物館へのアクセスも抜群!こんにちは。RANDYです。9月にイギリスのロンドンを訪れました。 イギリスは、ヨーロッパの中でもとても人気があり、その首都であるロン...

さて、今回の琵琶湖マリオット・ホテル所在地は滋賀県の守山市であり、琵琶湖大橋のすぐそばです。
大阪や兵庫からは、名神自動車道を通るルートがあり、
アクセスは良好です。

琵琶湖マリオット・ホテルでは、ゴールドエリート以上であれば無料アップグレードを受けることができます。
これまで、最安の「畳敷きの和室、布団敷き」を予約していたにもかかわらず、客室エリアの最上階11階の「温泉付きプレミアム」という客室に無料アップグレードしていただくことがありました。

<琵琶湖マリオット宿泊記>温泉付きプレミアムルームに無料アップグレード!プラチナチャレンジにもおすすめ!こんにちは。RANDYです。1月に滋賀県守山市の「琵琶湖マリオット・ホテル」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上級...

客室内に温泉があり、24時間いつでも温泉に入ることができました。客室内の温泉は、琵琶湖マリオットホテル内の大浴場の温泉とは泉質が異なります。
客室内の温泉は、トロミのある泉質で、RANDYはこちらの方が心地よかったです。

また、アフタヌーンティーと同様に、朝食では、最上階の『Grill & Dining G』にて、豪華朝食ブッフェをいただけました。
こちらも大満足な内容ですので、ぜひご覧くださいませ!

<琵琶湖マリオットの豪華朝食ブッフェ>最上階レストランで琵琶湖の絶景を!こんにちは。RANDYです。1月に滋賀県守山市の「琵琶湖マリオット・ホテル」に宿泊しました。 そして、この琵琶湖マリオット・ホテル...

なお、RANDYは、SPGアメックスを所持しておりますので、最初から「マリオット・ボンヴォイ」の上級会員である「ゴールドエリート」資格を有していました。
このSPGアメックスは、アメックスで唯一のホテル系クレジットカードですので、日常の利用でもマリオットボンヴォイの系列ホテルの宿泊やレストラン利用で決済したりすることにより、40社の航空会社のマイルに交換可能なポイントがどんどん貯まります。
また、カード更新時にはマリオットボンヴォイの系列ホテルの無料宿泊特典が得られます。
そのため、ホテルの宿泊代金や飛行機代を節約したい方にとてもオススメです。

また、今回にようなアフタヌーンティーでも、SPGアメックスを所持していることにより『ゴールドエリート』としてサービスを受けることができますので、20%の割引を受けることができます。

SPGアメックスにご興味のある方は、以下のリンク(公式サイト)をご確認くださいませ。当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

SPGアメックス 特典とキャンペーン情報 (2021年2月) ポイントでホテルも飛行機も無料!旅行をお得に!こんにちは。RANDYです。今回は、RANDYが使用しているクレジットカードの中でも、不動のNo.1である「スターウッド プリファード ...

それでは、琵琶湖マリオットホテルの豪華アフタヌーンティーをご紹介します!

琵琶湖マリオット・ホテル の宿泊は最低価格保証の公式サイトから!
>>マリオットボンヴォイ公式サイトはこちら

マリオット公式サイトにない宿泊プランや口コミはこちらから!
>>Expediaで検索する
>>Agodaで検索する

>>楽天トラベルで検索する

ANAJCBカード

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー会場「Grill & Dining G」の概要

琵琶湖マリオット・ホテルのアフタヌーンティーは、12階にある「Grill & Dining Gでいただくことができます。
最上階の12階にあり、エレベーターを降りると左手側にあります。

レストラン内はとても開放的で明るく、木目調のテーブルに、ブラウンやホワイトを基調とした色とりどりの椅子が配置されています。

四方に大きな窓が設置されており、大きな窓に面した座席が多く設けられています。
大きな窓からは、目の前に広がる琵琶湖の絶景が広がります。

RANDYは、13時に予約しました。
ちょうど、ランチ営業も行われていましたが、お客さんの数はそれほど多くなく、みなさんが、窓側の景色の良いテーブルに案内されていたようです。

アフタヌーンティーの詳細

テーマ
『Beaury Afternoon Tea』

期間
『2020.9.1(火)~11.30(月)』

時間
『13:00~15:00』
*前日17:00までの完全予約制です。

料金
『3,200円』
*サービス料(10%)、消費税(10%)含まず

2人で『7,680円』
*サービス料(10%)、消費税(10%)込み

です。

なお、RANDYは、プラチナエリート会員ですので、30%割引を受けることができました。
その結果。。。

エリート割引後の料金

2人分の正規料金
『6,400円』が、

2人分の割引後料金
『4,480円』
となります!

サービス料(10%)、消費税(10%)を含めると、2人で『5,420円』です。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー会場「Grill & Dining G」の子連れ同伴について

RANDYは、3歳と5歳の子供がいるのですが、『Grill & Dining G』では、アフタヌーンティーでの子供同伴がOKです。

また、子供の分まで無理に注文する必要はありません。
そのため、RANDYの場合、子供にも適宜、シェアしながらいただきました。

アフタヌーンティーの子連れ同伴

子連れ同伴
『OKです』

子供の分の注文
『無理に注文する必要なし』
『シェアも可能』

*追加チャージもありません。

 




琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』のメニュー

それでは、早速、琵琶湖マリオット・ホテルの秋のアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』をご紹介いたします。

まず、テーブルに着席し、1杯目の紅茶を選びます。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』のTEA SELECTION

テーブルには、『Mighty Leaf』のセットが置かれていました。
『Mighty Leaf Tea Company』は、アメリカ・カリフォルニア州にある紅茶メーカーです。
1996年に設立され、比較的新しいメーカーですが、オーガニック栽培された高品質な茶葉には定評があります。

9種類から選ぶことができます。

『Mighty Leaf』茶葉の種類

①『オーガニックジンジャーピーチ』
ピーチとジンジャーをブレンドしたフレーバーティー

②『オーガニックデトックスインフュージョン』
ごぼうの根、たんぽぽの根、リコリス、ペパーミント、バジルなどの香りよいハーブをブレンドしたハーブティー

『カモミールシトラス』
カモミールの花に、甘いオレンジと爽やかなレモンを最高の状態でブレンドしたハーブティー

④『ホワイトオーチャード』
鮮やかな緑茶をベースにジューシーなメロンとピーチの香りをブレンドしたホワイトティー

⑤『オーガニックダージリンエステート』
高品質のオレンジペコーのみを使用した奥深い香りの贅沢な紅茶です。琥珀色のべっこう飴のような自然な甘さと滑らかな口当たり。

⑥『アールグレイデカフェ』
ゴールデンチップを使用した芳醇な紅茶に、一番搾りのベルガモットオイルをブレンドした香り高いアールグレイ

⑦『バニラビーン』
紅茶に上質なバニラをブレンドした、優しいバニラの香りが余韻となって残るフレーバーティー

⑧『ペアキャラメル』
洋ナシにカラメルの香りをブレンドしたフレーバーティー

⑨『ボンベイチャイ』
紅茶をベースに、シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャーをブレンドした、スパイシーで芳醇な香り漂う紅茶

これら9種類の茶葉の中から、実際に香りを確かめた後に、自由に選択することができます。
ほかにもオーガニックコーヒーなどもあります。

RANDYは、最初は『オーガニックダージリンエステート』にしました。

何度もいろいろな種類を楽しめますので、ティーポットなどは出されず、カップで提供されます。
『オーガニックダージリンエステート』は、琥珀色が鮮やかで、さっぱりとした口当たりです。

妻は、いまはやりのホワイトティー『ホワイトオーチャード』を選びました。

こちらは、2杯目は『バニラビーン』、3杯目は『オーガニックジンジャーピーチ』です。

3杯目は食後にいただきました。ジンジャーの風味がアイスティーにぴったりです。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』のセイボリーメニュー

しばらくすると、丁寧に盛り付けられたアフタヌーンティーセットが到着しました。
内容は、セイボリー4種類と、スイーツ8種類です。

セイボリーから順にご紹介いたします。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
セイボリー①酒粕のチーズタルト

『酒粕のチーズタルト』です。
とても濃厚なチーズの風味と、ライムの酸味が合わさった一品です。

酒粕の風味がほのかに香り、ストレートティーともよく合います。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
セイボリー②滋賀県産さつまいもと甘酒のポタージュ、アンチョビメルバ

『滋賀県産さつまいもと甘酒のポタージュ、アンチョビメルバ』です。

地元滋賀県産のサツマイモを使ったポタージュは、きめ細かくメレンゲ状であり、風味豊かです。
薄切りトースト(メルバトースト)もアンチョビの塩気が効いており、ポタージュとよく合います。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
セイボリー③滋賀県産レインボートラウト酢〆と近江野菜ピクルス

『滋賀県産レインボートラウト酢〆と近江野菜ピクルス』です。
レインボートラウトは、『ニジマス』のことです。

滋賀県産のレインボートラウトと、同じく滋賀県産の新鮮野菜(トマト、ニンジン、レタス、カブ等)のピクルスの組み合わせです。

酸味が効いており、意外にもスコーンとの相性もとてもよいです。
野菜も地元で採れた新鮮なものでしょうね。瑞々しくてとてもおいしいです。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
セイボリー④栗のクロケット 銀杏のフリット

『栗のクロケット 銀杏のフリット』です。

クロケットに刺さったチューブからは、クロケット内に直接ソースを入れることができます。
ほんのりと栗の風味がします。

栗と銀杏は、秋の組み合わせとして最適ですね。

 

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』のスイーツメニュー

続いては、スイーツです。
今回のアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』では、色とりどりの8種類のスイーツがあります。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ①洋梨とキャラメルのガトー

『洋梨とキャラメルのガトー』です。

そろそろ今年も梨のおいしい季節ですね。
洋ナシのスライスがふんだんに入っており、食感も楽しむことができます。

おそらく、今回のスイーツの中で、一番甘いです。
子供にほとんど取られました。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ②蜂蜜りんご 薄焼きアップルパイ

『蜂蜜りんご 薄焼きアップルパイ』です。

この薄さで、しっとりと焼き上げられており、とても驚きました。
何重にも重ねられたアップルの甘味が増していて、とてもおいしいです。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ③和栗とビルベリーのモンブラン、カシスの香りとともに

『和栗とビルベリーのモンブラン、カシスの香りとともに』です。

最近は、特に『ビルベリー』の抗酸化作用に着目されていますね。
甘いだけのアフタヌーンティーではなく、健康志向もうまく取り入れられており、バランスがよいです。

見た目もおもしろく、一口で食べるのは勿体ないです。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ④マスカットとエルダーフラワーのジュレ

『マスカットとエルダーフラワーのジュレ』です。

マスカットの甘味が豊富で、とてもさっぱりしたゼリーです。
『エルダーフラワー』は、利尿作用のほか、アレルギー症状の緩和にも効能があり、こちらも健康志向なハーブとして注目されています。

クリーム系のスイーツが多い中、このゼリーがあることによって、とてもバランスよく仕上がっています。

 

EPOSカード

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ⑤雑穀米と栗東産無花果のタルト

『雑穀米と栗東産無花果のタルト』です。

チョコレートのクッキー生地にたっぷりのクリームペーストと、カットされたイチジクが乗っています。
とろけるようなイチジクが、とてもおいしいです。

マリオットチョコとの相性もぴったり。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ⑥柿とアーモンドのクレーム・ブリュレ

『柿とアーモンドのクレーム・ブリュレ』です。

とても個性的な容器に、濃厚なクレームブリュレが入っています。
熟れた柿のスライスと、サクサクのアーモンドの食感もおもしろいです。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ⑦ヨーグルトと巨峰のパンナコッタ

『ヨーグルトと巨峰のパンナコッタ』です。
上にかかったソースはラズベリーでしょうか。とても酸味が効いています。

ヨーグルトや巨峰の酸味が控えめなので、丁度良い酸味になります。

発酵食品を盛り込むあたりが、今回のアフタヌーンティーの特徴のようです。
スコーンともよく合います。

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー
スイーツ⑧スコーン 無花果とラズベリーのコンフィチュール

最後に、『スコーン 無花果とラズベリーのコンフィチュール』です。

焼き立てスコーンは、とてもしっとりとしており、ほのかな甘みや塩気がとてもおいしいです。
コンフィは、とろみが控えめで、とても濃厚です。
スコーンだけ食べてももちろんおいしいのですが、コンフィをつけて食べると、よりおいしいです。

なお、こちらのスコーンは、何度でもおかわり自由です。
ラズベリーのコンフィとの相性が抜群ですので、2度ほどお代わりをいただきました。

その都度、焼き立てが出されますので、熱いうちにいただくことがおすすめです。

 

琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー『Beaury Afternoon Tea』まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

琵琶湖マリオット・ホテルの秋のアフタヌーンティーは、『Beaury Afternoon Tea』というテーマのもと、秋の定番であるモンブランやアップルパイなどを存分に楽しめる、とても満足のいく内容でした。
オーガニックティーやデカフェなどを取り入れた『Mighty Leaf』の紅茶が9種類の中から何度でも自由にいただけますので、1種類を何杯も飲むよりも、色々な味わいを楽しむことができました。

レストラン自体が、子供との同伴も認められていますし、完全予約制ですので、混みあうことも、待たされることもありません。

自慢のアフタヌーンティーは、秋を代表する素材や、地元の食材をふんだんに使用しており、見た目もとても美しく、目でも舌でも楽しむことができます。

また、RANDYは、プラチナエリート会員ですので、今回のアフタヌーンティーを30%ディスカウントでいただくことができました。
もともと、3,200円と手ごろな料金ですので、気軽に楽しむことができました。

琵琶湖の絶景を眺めながら、落ち着いた雰囲気で、優雅なアフタヌーンティーを楽しむことができます。ぜひ再訪したいと思います。

なお、プラチナエリート会員は、このアフタヌーンティーの30%割引のほか、無料の客室アップグレード、無料の豪華朝食ブッフェ、1階の「エグゼクティブラウンジ」において、一日のうちほとんどの時間帯に、スナックや軽食、ドリンクなどのサービスを受けることができます。

このようなプラチナエリートに、効率よくなるためには、SPGアメックスを発行して最初からゴールドエリートになった後、プラチナチャレンジを行うことが最短かつお得です。

SPGアメックスは、カード更新時にはマリオットボンヴォイの系列ホテルの無料宿泊特典が得られますし、ホテルの宿泊代金や飛行機代を節約したい方にとてもオススメです。

SPGアメックスにご興味のある方は、以下のリンク(公式サイト)をご確認くださいませ。当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

SPGアメックス 特典とキャンペーン情報 (2021年2月) ポイントでホテルも飛行機も無料!旅行をお得に!こんにちは。RANDYです。今回は、RANDYが使用しているクレジットカードの中でも、不動のNo.1である「スターウッド プリファード ...

また、プラチナチャレンジの方法、全ホテル滞在記録、かかった費用、獲得ポイント数などを、以下の記事にまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

【結果発表】マリオットプラチナチャレンジの全ホテル滞在記録・アップグレード・費用まとめ【SPGアメックス】こんにちは。RANDYです。 今回、RANDYは、6月から9月までの4か月間で、高級ホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」のプラ...