こんにちは。RANDYです。9月に京都市中京区河原町の『HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル』に宿泊しました。
この『HIYORIチャプター京都』は、2021年6月にオープンした、とても新しいホテルです。「トリビュートポートフォリオ」ブランドは、国内で2軒目ですね。
デザイン性が重視されたおしゃれなホテルで、京都らしさも随所に施された、スタイリッシュでおしゃれなホテルです。
阪急京都線の「京都河原町駅」から徒歩10分~15分ほどにあります。
河原町通は、とても賑やかでお店も多いので、観光や食事を楽しみにもぴったりの立地でし。
また、レストランでの朝食では、地元食材たっぷりの祇王かな朝食をいただけますし、宿泊者は大きな半露天風呂も利用できます。
さらに!もともとは『コートヤード・バイ・マリオット大阪本町』と同じ会社が経営していたこともあり、趣向を凝らしたイベントが色々と楽しめるのも特徴です。
最近では、夜に無料で提供される『ボンヴォイそば』というラーメンのサービスが大人気です。
なお、今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会員である「チタンエリート」としての宿泊でした。
そのため、豪華朝食ブッフェも無料でしたし、ラウンジはありませんが、その代わりに1階のレストラン『CHAPTER THE GRILL』にて、アルコールや豪華なオードブルを含む『チャプターディライト』のサービスも無料でした!。
さらに、客室の大幅な無料アップグレードもしていただき、コーナールームである『HIYORIコーナーツイン』に宿泊することができました!
そして、この『HIYORIチャプター京都』は、旧カテゴリー7~8の超高級ホテルが並ぶ京都・河原町エリアにあるマリオットボンヴォイの系列ホテルの中でも、とてもリーズナブルなのもうれしいです。
そして、RANDYは、マリオット・ボンヴォイのプラチナチャレンジを行いました。
このプラチナチャレンジは、「ゴールドエリート」の上位である「プラチナエリート」資格を得るために、3か月以内に16泊することをいいます。
マリオットボンヴォイアメックスを所有した状態でプラチナチャレンジを行うことにより、本来は年間50泊の宿泊実績が必要なプラチナエリート資格を、たったの16泊で得ることができます!
プラチナチャレンジの方法、全ホテル滞在記録、かかった費用、獲得ポイント数などを、以下の記事にまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。
今回宿泊した『HIYORIチャプター京都』は、関西エリアのマリオットボンヴォイの系列ホテルの中では、宿泊代金が安いので、宿泊数を稼ぐためのホテル修行をされている方や、「プラチナチャレンジ(プラチャレ)」にも最適です。
プラチナチャレンジを経て、RANDYは、「ゴールドエリート」の1つ上の「プラチナエリート」になり、その後、『チタンエリート』になっています。
プラチナエリートになれば、ゴールドエリートよりも一線を画したような素晴らしい特典が付帯しています。
たとえば、プラチナエリート会員は、毎回の宿泊において50%ものボーナスポイントがたまりますし、無料でエグゼクティブラウンジにアクセスして、いつでも軽食やドリンク等をいただいたり、無料で豪華朝食をいただくこともできます。
また、無料アップグレード特典では、スイートルームを含む豪華な客室に無料アップグレードされる場合もあるようです。
今回は、最安の「モデレートダブル」を予約していたにもかかわらず、「HIYORIコーナーツイン」の客室に無料アップグレードしていただきました。
それでは、この「HIYORIコーナーツイン」の客室をご紹介いたします!
また、当ブログでは、日本にある70を超えるマリオットボンヴォイの系列ホテルを、北海道から沖縄宮古島まで全部ご紹介しています。
ぜひご覧いただき、お気に入りのホテルを見つけるご参考にしてください。
https://randy-blog.com/hotel/marriott-bonvoi_all-hotels_in_japan
なお、『マリオット・ボンヴォイ(Marriott Bonvoy)』に関して、まだあまり詳しくご存知の無い方は、こちらの記事で、マリオットボンヴォイのご説明や、ゴールドエリート特典についてご紹介しております。ぜひご覧くださいませ。
『HIYORIチャプター京都』の宿泊は最低価格保証の公式サイトから!
>>マリオットボンヴォイの公式サイトはこちら
楽天経済圏の方はこちら(HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル)からどうぞ!マリオットボンヴォイの公式サイトに無いお得な宿泊プランも沢山あります!!
なお、当ブログ『RANDY-BLOG』のYoutubeチャンネル『RANDY-VLOG』では、マリオット・ボンヴォイの系列ホテルを中心としたホテル紹介、ホテルラウンジレビュー、国内や海外を問わず、これまで旅行した場所のご紹介、ビジネスクラスやファーストクラスのフライトレビュー、空港ラウンジレビューなどを中心に、旅を楽しくするための情報を発信します!
ぜひご覧くださいませ!
Contents
- 1 HIYORIキャプター京都の概要
- 2 HIYORIチャプター京都の宿泊代金・獲得ポイント
- 3 HIYORIチャプター京都のエントランス
- 4 HIYORIチャプター京都の無料アップグレードは?
- 5 HIYORIチャプター京都のプラチナエリート特典
- 6 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のご紹介
- 7 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室全体
- 8 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の眺望
- 9 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のWi-Fi速度
- 10 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のベッドスペース
- 11 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室設備
- 12 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室アメニティ
- 13 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のバスルーム
- 14 HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のまとめ
HIYORIキャプター京都の概要
最初に、『HIYORIチャプター京都』の簡単な紹介です。
『HIYORIチャプター京都』は、高級ホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」の系列ホテルです。
いまはカテゴリー制は廃止されてしまいましたが、昔のカテゴリー1~8においては、カテゴリー6に属していました。
また、『HIYORIチャプター京都』は、「マリオット・ボンヴォイ」の系列ホテルでの宿泊や、マリオットボンヴォイアメックスのカード利用で貯めたポイントにより、無料宿泊することもできます。
その際の必要ポイント数は、時期によって変動しますが、おおむね以下のとおりです。
旧ホテルカテゴリー | オフピーク | スタンダード | ピーク |
6 | 40,000 | 50,000 | 60,000 |
このように、『HIYORIチャプター京都』は、一年の多くの時期を50000ポイント以下で無料宿泊可能であり、ローシーズンであれば40000ポイントほどでも無料宿泊が可能です。
『HIYORIチャプター京都』の所在地は京都市中京区にあり、阪急京都線の『京都河原町駅』から徒歩15分という好立地です。
河原町エリアは、京都屈指の観光エリアであり、多くの観光地やレストラン、カフェなどがあります。
そのため、京都観光を楽しみつつ、河原町中心の喧騒を逃れるという意味では、最高の立地です。
また、京都には、『リッツカールトン京都』や『HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)』、『ウェスティン都ホテル京都』などの旧カテゴリー7~8の超高級ホテルがたくさんあります。
これらの中では、『HIYORIチャプター京都』は、とてもリーズナブルなホテルであるといえます。
HIYORIチャプター京都の宿泊代金・獲得ポイント
今回、RANDYは、『マリオットボンヴォイの公式サイト』から、『HIYORIチャプター京都』の宿泊予約をしました。
マリオットボンヴォイの系列ホテルは、公式サイトで最低価格保証がされています。そのため、客室のみの予約に関しては、基本的にはどこの旅行サイトから予約するよりもお得です。
現地ツアーや交通機関とのセットプランではなく、客室のみを予約する場合には、マリオットボンヴォイの公式サイトからの予約しましょう。
また、もし仮に、マリオットボンヴォイの公式サイトよりも、他の旅行会社のサイトが安い場合には、マリオットボンヴォイの「ベストレート保証」という制度を利用することができます。
この「ベストレート保証」とは、一言でいうと、公式サイトからホテルを予約した後に、24時間以内に他のサイトで安い料金で同じホテルが出ていることを申請すると、その安い料金のさらに25%オフか、その安い料金になったうえで5000ポイントがもらえる制度です。
他のサイトの最安値からさらに25%オフ
または
他のサイトの最安値になった上で5000ポイント
この「ベストレート保証」は、誰でも利用することができます。
ただし、「ベストレート保証」を成功させるためには、少しだけコツが必要です。
そのような「ベストレート保証」を成功させた実例を、以下の記事で詳細に紹介していますので、ぜひご覧くださいませ!
そして、マリオットボンヴォイでは、時折、通常よりも多くボーナスポイントを獲得できるキャンペーンを実施しています。
今回の宿泊は、マリオットボンヴォイの公式サイトで発表されていた滞在ごとに2500ポイントプレゼントのキャンペーンを利用しました。
このようなキャンペーンは、いつもではありませんが、比較的高頻度で開催されています。
そのため、見つかればラッキーぐらいの感覚でもよいので、こまめにマリオットボンヴォイの公式サイトをチェックすることをお勧めします。
そして、今回は、最安の「モデレートダブル」を予約していたにもかかわらず、無料でアップグレードしていただき、コーナールームである「HIYORIコーナーツイン」に宿泊することができました。
今回は、もともと1泊あたり2000ボーナスポイント付でしたので、獲得ポイントも多いです!
客室タイプ:HIYORIコーナーツイン
価格:17,908円
獲得ポイント:4104ポイント
(1202ベースポイント+902エリートボーナス+2000ボーナスポイント)
この値段で、豪華な朝食ブッフェや、レストラン『CHAPTER THE GRILL』でのオードブルやアルコールの飲み放題サービス(チャプターディライト)、夜の『Bonvoyそば』、半露天風呂が付いていす。
このように、『HIYORIチャプター京都』には、エグゼクティブラウンジはありませんが、大満足のオードブルサービスや、豪華朝食ブッフェなどを楽しむことができます。
また、『HIYORIチャプター京都』は、『トリビュートポートフォリオ』ブランドであるにもかかわらず、元々、リーズナブルな客室料金である『フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波』、『モクシー大阪本町』、『アロフト大阪堂島』などと同様に安いです。
なお、マリオットボンヴォイの系列ホテルは、公式サイトで最低価格保証がされています。そのため、客室のみの予約に関しては、基本的にはどこの旅行サイトから予約するよりもお得です。
現地ツアーや交通機関とのセットプランではなく、客室のみを予約する場合には、マリオットボンヴォイの公式サイトからの予約しましょう。
また、もし仮に、マリオットボンヴォイの公式サイトよりも、他の旅行会社のサイトが安い場合には、マリオットボンヴォイの「ベストレート保証」という制度を利用することができます。
この「ベストレート保証」とは、一言でいうと、公式サイトからホテルを予約した後に、24時間以内に他のサイトで安い料金で同じホテルが出ていることを申請すると、その安い料金のさらに25%オフか、その安い料金になったうえで5000ポイントがもらえる制度です。
他のサイトの最安値からさらに25%オフ
または
他のサイトの最安値になった上で5000ポイント
この「ベストレート保証」は、誰でも利用することができます。
ただし、「ベストレート保証」を成功させるためには、少しだけコツが必要です。
そのような「ベストレート保証」を成功させた実例を、以下の記事で詳細に紹介していますので、ぜひご覧くださいませ!
HIYORIチャプター京都のエントランス
エントランスから続く通路を抜けると、ロビーがあります。
実はトリビュートポートフォリオのホテルに入るのは初めてなのですが、デザイナーズホテルのようなおしゃれな内観ですね。
大きなオブジェもおしゃれ。
天井が高く、開放感があります。
椅子やソファも余裕をもって配置されており、窮屈感が一切ありません。
とても広々としていて、混みあうこともなさそうです。
後ろには、チャプターファクトリーというエリアがあります。
こちらでは、京都観光の情報が得られます。
壁には、『手のひら一筆箋』が飾られています。
こちらは、宿泊者が一筆箋に、観光情報を書き込み、奥の活版印刷で印刷する仕組みのようです。
後ろには、ネスプレッソが置いてあります。
こちらは、ゴールドエリート以上のエリートメンバーであれば、自由に利用することができます。
その隣には、レストラン『CHAPTER THE GRILL』があります。
プラチナエリート以上であれば、ウェルカムギフトとして朝食を選ぶことができます。
あとでご紹介しますが、朝食は、めちゃくちゃ品数豊富で、しかもおいしいです。
1階のエントランスは、石畳調です。すでに夜ですので、明るい印象の中にも大人な雰囲気があります。
チェックインカウンターは3か所です。
RANDYは、チェックイン時間よりも早めの13時過ぎに到着しました。
荷物を預かっていただいて、観光に出かけようと思っていただのですが、すでに客室の準備ができていたらしく、アーリーチェックインをさせていただけました。
ありがたいです。
HIYORIチャプター京都の無料アップグレードは?
RANDYは、マリオットボンヴォイアメックス(旧SPGアメックス)を所有していますので、最初からマリオットボンヴォイの「ゴールドエリート」です。
また、今回は、その後にプラチナチャレンジを行い、ゴールドエリートよりも上級の「プラチナエリート」を経て、『チタンエリート』です。
そのため、「客室の無料アップグレード」特典を受けることができます。
客室の無料アップグレードは、客室の空き具合にもよりますので、絶対ではありませんが、プラチナエリートでは、ジュニアスイートを含む客室にアップグレードされる可能性があります。
マリオットボンヴォイの系列ホテルに宿泊することの一番の楽しみは、この「無料の客室アップグレード」であることに間違いありません。
『HIYORIチャプター京都』の客室タイプは、公式サイトによれば、8種類です。
元々の予約は、予約日の最安を選びましたので、「モデレートダブル」です。
果たして、無料アップグレードは叶うでしょうか。。。
客室タイプ | 面積 |
モデレートダブル | 21m2 |
HIYORIダブル | 21m2 |
スーペリアツイン | 25m2 |
HIYORIツイン | 26m2 |
スーペリアキング | 24m2 |
HIYORIコーナーツインキング | 30m2 |
HIYORIスイート | 60m2 |
チャプタースイート | 60m2 |
見事!5段階アップグレードで、コーナールームの『HIYORIコーナーツイン』にアップグレードしていただきました!
部屋も広く、大きなベッド2台と、浴槽付きのバスルーム特徴です。
なお、『HIYORIチャプター京都』には、203室の客室があるのですが、その中でも、スイートはたった2室だけです。
そのため、スイートにアップグレードされるのは、都市伝説並みの難易度のようです。
チェックイン時に、おかきとかりんとうのスナックをいただきました。
なお、これまでのレアなスイートルームへのアップグレード体験は、No.1はもちろん『コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション』でした。
最安「コートヤードルーム キング」を予約したにもかかわらず、332室中3室しかスイートルームのうち、たった1室だけの最高の「コートヤードスイート」にアップグレードされたのです。
コートヤードスイートは、通常のコートヤードルームやデラックスルームの3倍の広さということもあり、リビングルームとベッドルームが完全に独立していました。
客室内の設備もとても豪華で、とても大きなL字型のソファや、4脚の椅子を設けたテーブル、4人で寝ても充分な特大サイズのシモンズベッドなど、とても豪華な設備でした。
また、エグゼクティブラウンジでは、朝6時から深夜24時までの間に、いつでも各種スナック類やドリンクがいただけるほか、ライトミール(朝食)、ティータイム、カクテルタイム、イブニングスナック、ナイトスナックなどのサービスがあります。
さらに、『コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション』での朝食は、和洋中の豪華ブッフェでした。新大阪は、外国からの観光客だけでなく、ビジネス客もたくさん利用しますので、特に洋食メニューや、パン類の種類が豊富です。
また、大阪らしく、地元大阪の「お好み焼き」なども朝から食べることができます。
ほかにも、『コートヤード・バイ・マリオット大阪本町』でも、数えきれないほど泊まっていますが、過去に一度だけ、193室中1室だけの『コートヤードスイート』に宿泊することができました。
HIYORIチャプター京都のプラチナエリート特典
マリオットボンヴォイの会員ステータスが「プラチナエリート」以上である場合に、『HIYORIチャプター京都』で得られる特典は、以下のとおりです。
プラチナエリート特典
1.ウェルカムギフト(以下のうち、どれか1つ)
- ウェルカムアメニティ(1000ポイント)
- 自家製スイートセット(1滞在中1回)
- 朝食(1泊ごと)
2.チャプターディライト(オードブルサービス)
3.16時までのレイトチェックアウト
4.「半露天風呂付き大浴場」の無料利用(宿泊者全員)
5.夜食『ボンヴォイそば』(宿泊者全員)
「プラチナエリート特典」①ウェルカムギフトは朝食が絶対におすすめ!
プラチナエリート以上であれば、
- ウェルカムアメニティ(1000ポイント)
- 自家製スイートセット(1滞在中1回)
- 朝食(1泊ごと)
のうち、いずれか1つを選ぶことができます。
RANDYのおすすめは、朝食です。
『HIYORIチャプター京都』の朝食は、ブッフェ形式で提供されているのですが、内容がとっても豪華です。
朝7時から10時まで、1階レストラン『CHAPTER THE GRILL』にて、朝食をいただくことができます。
こちらの朝食ブッフェは、トータルで50mぐらいあろうかというフードカウンターに、数々のお料理が並ぶ、超豪華な内容です。
あまりにも素晴らしい内容でしたので、近日中に、別の記事で詳しくご紹介したいと思います!
とにかく大満足間違いなしです。
なお、朝早くにチェックアウトする必要があったり、朝食を採れない方は、もちろん朝食の代わりに1000ポイントをいただいてもOKです。
「プラチナエリート特典」②ラウンジ代わりのチャプターディライト(オードブルサービス)でお腹いっぱい
『HIYORIチャプター京都』では、17時から18時30分まで、ラウンジの代わりに、1階レストラン『CHAPTER THE GRILL』にて、『チャプターディライト』というフードプレゼンテーションがあります。
こちらでは、スパークリングとお酒のテイスティングが売りです。
それ以上に、お料理やほかのアルコール類などの充実度がすばらしいです。
こちらも、近日中に、別の記事で詳しくご紹介したいと思います!
ラウンジの代わりに、これほど素晴らしいオードブルが提供されますので、再訪したくなること間違いなしです。
「プラチナエリート特典」③16時までのレイトチェックアウト
「プラチナエリート」会員は、客室の空き具合にもよりますが、チェックアウト時間が延長され、最大で夕方の4時までとなります。
そのため、朝はゆっくり朝食をいただき、露天風呂付大浴場を楽しんだり、河原町エリアを観光後した後にホテルに戻り、もう一度大浴場に行ったり、ゆっくりとホテル滞在を満喫することができました。
「プラチナエリート特典」④半露天風呂付き大浴場『HIYORI NO YU(日和の湯)』を利用することができます。
<写真は公式サイトより>
『HIYORIチャプター京都』には、半露天風呂の付いた大浴場『HIYORI NO YU(日和の湯)』があります。
宿泊者は、プラチナエリート以上でなくても、無料で利用することができます。
御影石の大きなお風呂と、奥のスペースには外と繋がった半露天風呂があります。
なお、写真は撮影してはいけないので、公式サイトからお借りしました。
大浴場の営業時間
6:00~10:00
14:00~25:00
早朝から営業していますので、朝食後のチェックアウト前に朝風呂に入ることもできますし、後述する『ボンヴォイそば』をいただいた後で、露天風呂を利用することも可能です!
客室にはルームウェアがありますので、落ち着いた雰囲気のまま、気軽に利用することができます。
お風呂の後には、黒酢とラズベリー酢をいただけます。
ラズベリー酢は、とってもすっきりとしていておいしいです。
露天風呂を利用するたびに、何度もいただきました。
なお、1階にはフィットネスセンターもあります。
汗を流した後に、露天風呂を楽しむのもいいですね。
「プラチナエリート特典」⑤夜食『ボンヴォイそば』(宿泊者全員)で一日を締めくくり
『HIYORIチャプター京都』には、夜21時から21時45分までの間に、『ボンヴォイそば』という夜食のサービスがあります。
宿泊者は、プラチナエリート以上でなくても、無料でいただけます。
セルフで麺を温めて、具材を載せて完成です。
夜に食べるラーメンって、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
量も、夜遅くに食べるにはちょうどいいかも。
宿泊者全員サービスというのも、サービス満点です。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のご紹介
それでは、HIYORIコーナーツインの客室に向かいましょう。
客室は、最上階の6階です。
エレベーターは、ルームキーをかざさないと動きません。
セキュリティ上、部外者が侵入できない仕組みです。
廊下には、紫色を基調としており、格子模様のような幾何学模様の描かれたおしゃれなデザインです。
黒のドアともピッタリですね。
今回の『HIYORIコーナーツイン』の客室は、609です。
また、コーナールームなので、他の『HIYORIツイン』や『コートヤードツイン』などよりも客室面積が広めになっています。
さて、カードキーをかざして入室しましょう。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室全体
それでは「HIYORIコーナーツイン」のご紹介です。
入り口を入ると、まず最初に玄関があり、ここで靴を脱ぎます。
中は、京都らしく畳が敷かれていて、土足では入れません。
和室ではありませんが、このような造りが採用されているので、特に小さな子供を連れている場合にはよいかもしれませんね。
こちらの館内スリッパは、大浴場を利用する際に使用します。
館内着は、濃紺で、ボタンにアクセントカラーの付いたおしゃれなデザインです。
バッグも用意されていますので、大浴場に行く際に利用します。
ちなみに、中断にある袋には、コンパクトなアイロンがはいっていました。
ハンディタイプですので、操作しやすいです。
入って右手には、バスルームやトイレ、洗面などがまとまっています。
その奥がベッドルームになっています。
ベッドルームには、クイーンサイズの大きなベッドが2台配置されています。
大きな窓のそばには、とても大きなカウチソファがあり、1人掛けの椅子と、丸テーブルも用意されています。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の眺望
今回の客室は、最上階の6階です。
ただし、周囲の建物と、あまり高さに差がありませんので、絶景を楽しむようなことはできませんが、悪くはありません。
河原町通りからは少し離れていますので、夜はとても静かです。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のWi-Fi速度
マリオットボンヴォイの会員は、無料でWi-Fi接続が可能です。
RANDYは、最近、Wi-Fiをつなぐ際に、ついでにWi-Fi速度を計っています。
今回の『HIYORIチャプター京都』でも測定しましたところ、ダウンロード、アップロードともに、60~70Mbps程度でした。
このスピードですと、撮った写真のクラウドへのバックアップや、動画視聴なども全然問題なさそうです。
また、動画配信などにも、充分なスピードですね。
なお、日本での過去最速は、『ウェスティンホテル大阪』でした。
『ウェスティンホテル大阪』では、驚異のダウンロードスピードが124Mbps、アップロードスピードが177Mbpsでした。
なお、『ウェスティンホテル大阪』ほどではありませんが、『HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)』でも75Mbpsほどのスピードが出ますので、とても高速です。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のベッドスペース
「コラボレーションキング」のベッドスペースは、キングベッドが1台です。
横幅が200cmあり、巨大ですので、1人で寝るにはもちろんですが、大人2人+子供の添い寝でも充分かと思います。
大きめの枕が4つもありますし、ベッドがシモンズ製ですので、寝心地抜群です。
なお、マリオットボンヴォイの系列ホテルのベッドのマットレスは、マリオット公式サイトで購入することもできます。
ただし、残念なことに、『トリビュートポートフォリオ』ブランドのマットレスは売っていないようです。
なお、特に、宿泊実績が年間50泊を達成してプラチナエリートになると、年間チョイス特典として、マットレスを40%引きで購入することも可能です。
<ホテルベッドの種類>
- ウェスティンヘブンリーベッド
- JWマリオットベッド
- マリオットベッド
- ルネッサンスベッド
- ザ・リッツ・カールトンベッド
- ラグジュアリーコレクションベッド
- Wホテルベッド
- フェアフィールドベッド
- シェラトンベッド
- EDITIONのベッド
- セントレジスベッド
- ゲイロードホテルズベッド
- コートヤードベッド
これらの各ブランドのマットレスを購入することが可能です。
年間チョイス特典は、ほかにも、スイートルームなどの豪華な客室へのアップグレードを保証する『スイートナイトアワード』や、宿泊実績を5泊追加して、さらに上位のチタンエリートを目指しやすくするための『エリートナイトクレジット』などもあります。
以下の記事で詳細にご紹介しておりますので、プラチナエリートを目指される方は、ぜひご参考にしてください。
なお、RANDYは、寝ている間に子供が落下するのを防ぐために、あらかじめ、ベッドガードを取り付けてもらうことが多いです。
ベッドガードがあれば、ベッドからの落下が防がれやすいですので、子供のけがを予防できます。
マリオットボンヴォイのアプリでは、宿泊2日前にはチャットが使えますので、チャットでベッドガードを予約しています。
ベッドの横には、目覚まし時計のほか、照明をコントロールスイッチや、エアコンのリモコンなどがあります。
ベッドの両サイドにありますので、便利です。
その下には、メモとUSBケーブルがありました。
USBケーブルは、iPhoneだけでなく、色々な電子機器に対応できるよう、3種類の差込口に対応しています。
ベッドには、子供用のアメニティセットも用意されていました。
歯ブラシやスリッパが入っていました。
先ほどのベッドガードの件をチャットで伝えることにより、子供との添い寝であることもホテル側に伝わります。
そのため、このようなかわいいアメニティを準備していただけたと思います。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室設備
ベッドの周囲には、オレンジの暖かな間接照明が施されています。
畳の雰囲気ともとても合っていて、リラックスできる雰囲気です。
ベッドの正面には、55インチの特大の薄型テレビが取り付けられています。
壁掛けのタイプですので、客室内の行き来を邪魔することがなく、とてもスタイリッシュです。
55インチで大きいのに加え、フレームがとても小さいため、さらに大きく見えます。
テレビの隣には、壁掛け式の電話機が設置されています。
このように配置することにより、とてもスタイリッシュですし、客室スペースを有効に利用していますね。
その下には、スーツケース台や、加湿機能付きの空気清浄機がありました。
そろそろ秋には花粉の時期ですし、夏が終わって乾燥する時期でもあるので、このような加湿器が置いてあるのはとてもありがたいです。
客室の奥には、とても大きなカウチソファがあります。
大人が横になっても充分な大きさなので、露天風呂に入った後、部屋でゆっくりするときにも最適です。
なお、との隣には、ふすま調の壁紙があります。
部屋に入ったら、まずこちらの模様が目に入り、客室に京都らしい雰囲気を与えています。
ベッドの隣には、一人掛けのチェアと、丸テーブルがあります。
これだけで、簡易なビジネスデスクにもなりそうです。
丸テーブルには、充分なスペースがありますので、こちらに私物の小物やカードキーなどを置いても大丈夫です。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」の客室アメニティ
カウチソファの隣には、客室内のアメニティがまとめられています。
京都らしく、辻利の緑茶がありました。
無料のミネラルウォーターが2本あります。
こちらのミネラルウォーターは、フロントにお願いすれば、追加でいただけます。
コーヒーなどを入れる際に利用することもできますし、持ち歩き用にいただいても大丈夫です。
HIYORIチャプターのロゴマークが入っており、おしゃれなミネラルウォーターです。
電気ケトルは、すぐにお湯が沸きますので、夜遅くや朝起きてすぐなどにドリンクを飲む際にも重宝します。
こちらの小さなクローゼットには、冷蔵庫が収納されています。
扉が透明ですので、中が確認しやすいですね。
何も入っていないので、持参した飲み物を冷やせそうです。
なお、RANDYは、万が一、子供が熱を出した時などのために、座薬を持ち歩いています。
座薬は要冷蔵ですので、着いたらまずは座薬を冷蔵庫に入れています。
その下の引き出しを開けると、セキュリティボックスが入っていました。
セキュリティボックスは、上に開くタイプです。
個人的には、上に開くタイプのセキュリティボックスは、中身を確認しやすくてとても便利なので気に入っています。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のバスルーム
入り口の右側には、バスルーム、シャワー、洗面、トイレがまとまったウェットスペースがあります。
洗面台は、大理石調で、白を基調としており、とても清潔感があります。
アメニティは、『MILLENIUM ORGANICS(ミレニアムオーガニックス)』製です。
こちらのミレニアムオーガニックスは、イタリア製のヘア・ボディケアブランドです。
最近は、デザイン重視のスタイリッシュなホテルで採用されていることが多いようです。
RANDYの知る限りでは、ミレニアムオーガニックスのアメニティを採用しているのは、この『HIYORIチャプター京都』だけですね。
この洗面台は、適度に深く、とても深く、使いやすいです。
また、蛇口が手前側に出すぎていることもありませんので、顔を洗う際などに、蛇口が邪魔になることもありません。
洗面の左横には、アメニティは、『MILLENIUM ORGANICS(ミレニアムオーガニックス)』製のハンドウォッシュやハンドタオル、アメニティ類がまとめられています。
アメニティは、歯磨きセット、髭剃り、ブラシ、綿棒などが一通り揃っています。
その隣には、ヘアドライヤーがありました。
マリオットボンヴォイではおなじみの、パナソニック製ですね。
nanoe(ナノイー)の出る、ヘアケア機能の付いたものです。
大きめの浴槽には、シャワーも付いています。
浴槽は、とても大きいので、RANDYであれば、脚を伸ばした状態で入ることができますし、子供と一緒に入っても快適でした。
シャンプーやボディソープは、アメニティは、『MILLENIUM ORGANICS(ミレニアムオーガニックス)』製で統一されています。
最後に、トイレです。
トイレは、洗面の左手にあります。
トイレは、タンクレスのすっきりしたデザインです。
もちろんウォシュレットも完備されており、清潔でした。
HIYORIチャプター京都「HIYORIコーナーツイン」のまとめ
以上、いかがでしたでしょうか。
今回宿泊した『HIYORIチャプター京都』は、2021年6月にオープンした、とても新しいホテルでした。
ラウンジはありませんが、プラチナエリート以上であれば、ラウンジ代わりに、1階レストラン『CHAPTER THE GRILL』にて、豪華なオードブル『チャプターディライト』のサービスがありますし、豊富な品揃えの朝食ブッフェもいただけます。
また、予約時の最安であった「モデレートツイン」から、コーナールームの「HIYORIコーナーツイン」に無料アップグレードしていただきました。
客室内はほどよく広く、ゆったりと設備が配置されており、とても広いと感じました。
また、京都・河原町エリアにありながら、程よく中心地から離れているため、落ち着いた雰囲気ですし、宿泊者全員が、無料の半露天風呂付大浴場『HIYORI NO YU(日和の湯)』を利用できました。
極めつけは、夜遅くにいただく『ボンヴォイそば』です。
ちょうど夜が更けて、まだ少し食べ足りない場合などにぴったりです。
皆様も、ぜひ一度、『HIYORIチャプター京都』をご利用くださいませ。
『HIYORIチャプター京都』の宿泊は最低価格保証の公式サイトから!
>>マリオットボンヴォイの公式サイトはこちら
楽天経済圏の方はこちら(HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル)からどうぞ!マリオットボンヴォイの公式サイトに無いお得な宿泊プランも沢山あります!!
なお、当ブログ『RANDY-BLOG』のYoutubeチャンネル『RANDY-VLOG』では、マリオット・ボンヴォイの系列ホテルを中心としたホテル紹介、ホテルラウンジレビュー、国内や海外を問わず、これまで旅行した場所のご紹介、ビジネスクラスやファーストクラスのフライトレビュー、空港ラウンジレビューなどを中心に、旅を楽しくするための情報を発信します!
ぜひご覧くださいませ!