fbpx
マリオットボンヴォイ宿泊記

<マリオットボンヴォイ年間チョイス特典のご紹介!おすすめは?>プラチナエリート50泊を達成したらお忘れなく

こんにちは!RANDYです。

世界最大のホテルチェーン『マリオットインターナショナル』のホテルプログラム「マリオットボンヴォイ」では、年間の宿泊数に応じて、様々なエリートステータスや特典が得られます。
その中でも、年間50泊以上の宿泊実績を達成して『プラチナエリート』になると、『年間チョイス特典』という素晴らしい特典が得られます。

この年間チョイス特典には、5種類から選ぶことができ、スイートルームなどの客室への無料アップグレードが確約される特典であったり、さらに5泊分の宿泊実績が得られる特典などがあり、とても魅力的です。

今回、RANDYも、無事に50泊の宿泊実績を達成することができましたので、『年間チョイス特典』を選ぶことができました。
実は昨年も『年間チョイス特典』を選ぶことができたのですが、昨年はギリギリ12月に達成したため、ほとんど考える時間がなく、じっくりと選ぶことができませんでした。
今年は、まだ6月なので、年明けまでに余裕をもって選ぶことができます。

そこで、本記事では、『年間チョイス特典』の詳細をご紹介するとともに、それぞれの特典を選ぶメリットなどもご説明したいとおもいます。

プラチナエリート50泊達成時に選べる年間チョイス特典

50泊を達成し、プラチナエリートになった暁には、年間チョイス特典として、以下の5つの特典から1つを選ぶことができます。

<年間チョイス特典>
プラチナエリート50泊達成時

  1. 5泊分のエリートナイトクレジット
  2. お気に入りのホテルベッドのマットレスが40%割引
  3. シルバーエリート資格をプレゼント
  4. チャリティへの100ドル寄付
  5. 5泊分のスイートナイトアワード

まず、50泊を達成したら、遅くとも48時間以内にマリオット公式サイトから、以下のような年間チョイス特典に関するEメールが届きます。

メールには、宿泊日数が50日以上となったことが書かれています。
メール内の『特典を選択』をクリックしましょう。

なお、昨年は、なぜかこのEメールが届きませんでした。
そのため、マリオットに電話で問い合あわせましたのですが、すでに年間チョイス特典を選ぶ時期を過ぎてしまっていました。
この場合、自動的に、『5泊分のスイートナイトアワード』を選んだことになってしまいます。

 

 

さて、画面が進むと、『ステイ フォー モア』という、特典を簡単に説明する画面に移ります。
このように、プラチナエリートの50泊を達成しますと、5つの年間チョイス特典を選ぶことができます。

なお、この『年間チョイス特典』は、50泊を達成しないと選択できません。
そのため、プラチナチャレンジ(プラチャレ)によって、プラチナエリートになった場合には、50泊を達成できていない状態ですので、その時点では、『年間チョイス特典』を選ぶことはできません。

なお、『プラチナチャレンジ』は、ゴールドエリート資格を有する会員が、合計50泊ではなく、16泊を達成することによって、特別に、プラチナエリート資格を得ることのできるプログラムです。

『プラチナチャレンジ』は、基本的には、マリオットボンヴォイの非公開のキャンペーンであり、実施時期などが限られています。
RANDYも、SPGアメックスを取得することにより、最初から『ゴールドエリート』になりました。その状態で、最初の1年目に、『プラチナチャレンジ』を行って、プラチナエリートになりました。

プラチナチャレンジの方法、全ホテル滞在記録、かかった費用、獲得ポイント数などを、以下の記事にまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

<マリオットプラチナチャレンジの新常識>チャレンジ期間を4か月にする方法<SPGアメックス>こんにちは。RANDYです。 世界最大のホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」では、宿泊数に応じてステータスが付与されます。 ...
【結果発表】マリオットプラチナチャレンジの全ホテル滞在記録・アップグレード・費用まとめ【SPGアメックス】こんにちは。RANDYです。 今回、RANDYは、6月から9月までの4か月間で、高級ホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」のプラ...

なお、先ほど申し上げた『SPGアメックス』とは、「アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド(American Express International, Inc.)」(本社:東京都杉並区荻窪4-30-16)の発行するクレジットカードです。

SPGアメックスは、年会費34,100円(税込のハイステータスカードであり、年会費は決して安いというわけではないのですが、それを遥かに上回る素晴らしい特典が多数付帯していることから、特に『マリオットボンヴォイ』の系列ホテルに宿泊する場合に必携のクレジットカードとなっています。

たとえば、SPGアメックスは、いわゆるホテル系のクレジットカードですので、先ほど申し上げましたように、入会するだけで、「マリオット・ボンヴォイ」の「ゴールドエリート」資格が得られます。

ゴールドエリート資格を得ることにより、宿泊時の客室が数段階無料アップグレードされることも珍しいことではなく、通常、1泊5万円から10万円もするようなハイフロアの客室にも、元々予約した最安の客室料金で宿泊することができることがあります。
また、ゴールドエリートでは、客室の空き具合によって、チェックアウトの時間が14時まで延長してもらうこともできます。
マリオットボンヴォイの系列ホテルは、多くの場合、フィットネスセンターやプールなどが完備されていますので、チェックアウト日にゆっくりと朝食を食べたのち、ゆっくり部屋で過ごしたり、プールでひと泳ぎなどを楽しんだ後に、余裕をもってチェックアウトすることも可能です。

また、宿泊料金の支払い時に得られるポイントが25%アップしますので、マリオット・ボンヴォイの系列ホテルに宿泊することにより、驚くほどマリオットポイントが貯まります。
貯まったマリオットポイントは、ホテルの無料宿泊(ポイント泊)に利用することもできますし、ANAやJALなども含む40社を超える航空会社のマイルに交換することもできます。

さらに、毎年のカード更新により、マリオットボンヴォイ系列ホテルの無料宿泊特典が得られます。
無料宿泊特典は、マリオットグループに属する高級ブランド「セントレジス」ブランドを始め、「マリオット」ブランド、「シェラトン」ブランド、「ウェスティン」ブランドなどの数々の高級ホテルに、1室2名で1泊が無料となる夢のような特典です。
これらのホテルでは、1泊が3万円を超えるようなことも多くありますので、これだけで年会費に相当するほどお得なのです。

<SPGアメックス無料宿泊特典!大阪マリオット都ホテル宿泊記>無料アップグレードでプレミアムコーナーからの絶景をご紹介★こんにちは。RANDYです。7月に大阪府大阪市の「大阪マリオット都ホテル」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会員で...

日本には70か所を超えるマリオットボンヴォイの系列ホテルがあります。
そのため、1年に1回は旅行をされる方であれば、旅先でのホテルで無料宿泊特典を利用することができます。
もちろん、無料宿泊特典を利用した宿泊でも、客室無料アップグレードの対象です。
これだけでも旅行が充実すること間違いなしです。

日本全国のマリオットボンヴォイ系列ホテル一覧!北海道から沖縄まで70か所以上を全部紹介!こんにちは。RANDYです。 今回は、日本にあるマリオットボンヴォイの系列ホテルをすべてご紹介したいと思います。 日本には、北は...

RANDYは、2年前にSPGアメックスを取得後、すでに国内80泊、海外15泊しています。
正直なところ、これほどホテル滞在にハマるとは思いもよりませんでした。

ところが、SPGアメックスを使えば使うほど、そして滞在するホテルで無料アップグレードや、ラグジュアリーホテルの極上のサービスを受ければ受けるほど、ホテル宿泊が大きな趣味となりました。

いまでは、近場のラグジュアリーホテルに滞在し、極上のサービスを受けることが、最高の贅沢であると考えています。

そのほかにもSPGアメックスの数々の特典は、この記事では書ききれていません。
もしご興味のある方は、以下の記事もご覧くださいませ。

SPGアメックス 特典とキャンペーン情報 (2021年9月) ポイントでホテルも飛行機も無料!旅行をお得に!こんにちは。RANDYです。 今回は、RANDYが使用しているクレジットカードの中でも、不動のNo.1である「スターウッド プリフ...
<SPGアメックス>無料で利用できる国内・海外空港ラウンジを全部紹介!同伴者もOK!こんにちは。RANDYです。 当ブログでも度々、ご紹介している最強のホテル系クレジットカード『SPGアメックス』は、マリオットボン...

SPGアメックスにご興味のある方は、以下のリンク(公式サイト)をご確認くださいませ。当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

なお、SPGアメックスを紹介できる人数は、年間20人が上限なのですが、RANDYは、アメリカンエキスプレスより特別に『アンバサダー・プログラム』に招待されていますので、上限20人を超えて、多くの方にSPGアメックスにご入会いただいた実績がありますのでご安心ください。

しかも!SPGアメックスでは、2021年9月7日から12月7日までのお申込みにより、最大75000ポイントを獲得できるキャンペーンを実施中です!

75000ポイントあれば、マリオットボンヴォイの最高カテゴリー8のリッツカールトンやセントレジス大阪などの超豪華ホテルに無料ポイント宿泊することができたり、40社以上の航空会社の35000マイルに交換し、特典航空券と交換することも可能です。

RANDYは、複数のクレジットカードを所持していますが、たった1枚選ぶとしたら、絶対にSPGアメックスです。
年会費は34,100円(31000円+税)ですので、決して安くはありませんが、最初から『ゴールドエリート』になることができる点に加え、今回の75000ポイントのほかにも、更新時に『無料宿泊特典』が得られることも大きなメリットです。

そして、以下の公式サイトから入会することにより、当ブログからの紹介扱いとなり、通常の入会で得られる30,000ポイントを大きく上回る75000ポイントが得られます!
そして!初年度であっても、素敵なホテルに無料ポイント宿泊が可能です(もちろん『ゴールドエリート』として)。

SPGアメックスにご興味のある方は、以下のリンク(公式サイト)をご確認くださいませ。当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

入会方法でお困りの方は、以下の記事で、最大39000ポイントを確実に得るための手順を写真付きで分かりやすくご説明しております。
ぜひご覧くださいませ。

<SPGアメックス>入会方法完全ガイド!審査申込から確実に39000ポイントを得るための手順をご紹介!これでマリオットボンヴォイのゴールドエリートに!こんにちは。RANDYです。 当ブログでは、これまでマリオット・ボンヴォイの系列ホテルに関する宿泊記を多数ご紹介しております。 ...

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

入会方法でお困りの方は、以下の記事で、最大ポイントを確実に得るための手順を写真付きで分かりやすくご説明しております。
ぜひご覧くださいませ。

<SPGアメックス>入会方法完全ガイド!審査申込から確実に39000ポイントを得るための手順をご紹介!これでマリオットボンヴォイのゴールドエリートに!こんにちは。RANDYです。 当ブログでは、これまでマリオット・ボンヴォイの系列ホテルに関する宿泊記を多数ご紹介しております。 ...

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

もしSPGアメックスのご入会方法にお困りの方は、TwitterのDMにてご連絡いただければ、分かりやすくご案内いたします!

Twitterリンク

 

 

さて、話を元に戻し、メールには、50泊達成時の年間チョイス特典のほか、75泊達成時の年間チョイス特典についても記載されています。
実は、『年間チョイス特典』は、プラチナエリートの50泊達成時だけでなく、チタンエリートの75泊達成時に、『もう1回』もらえます。

そして!75泊達成時の『年間チョイス特典』は、上記5つの特典のほかに、さらに2つの特典が増え、以下のように、合計7種類の特典の中から選ぶことができます。

<年間チョイス特典>
チタンエリート75泊達成時

  1. 5泊分のエリートナイトクレジット
  2. お気に入りのホテルベッドのマットレスが40%割引
  3. シルバーエリート会員資格をプレゼント
  4. チャリティへの100ドル寄付
  5. 5泊分のスイートナイトアワード
  6. 1泊分の無料宿泊特典(40000ポイントまで)
  7. ゴールドエリート会員資格をプレゼント

そのため、チタンエリートの75泊を達成した場合、『合計10泊分のスイートナイトアワード』を獲得したり、『合計10泊分のエリートナイトクレジット』を獲得することもできますし、『5泊分のスイートナイトアワードと、5泊分のエリートナイトクレジット』を獲得することも可能です。

さて、それでは、プラチナエリートの50泊達成時の『年間チョイス特典』がどのようなものであるか、みてみましょう。

 




年間チョイス特典その1
5泊分のエリートナイトクレジット

1つ目の年間チョイス特典は、『5泊分のエリートナイトクレジット』です。
この特典は、一言でいうと、『今年の宿泊数に、5日分追加する』という特典です。

このように、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選ぶと、宿泊しなくても、宿泊実績が5泊追加されます。
これにより、2つの大きなメリットがあります。

<5泊分のエリートナイトクレジットのメリット>

  1. チタンエリートを目指しやすい
  2. ライフタイムエリートを目指しやすい

<5泊分のエリートナイトクレジットを選ぶ1つ目のメリット>
チタンエリートを目指しやすい

50泊を達成したプラチナエリートが、さらに上位の会員ステータスである『チタンエリート』を達成するためには、さらに25泊の宿泊実績が必要です。

そこで、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選ぶことにより、チタンエリートを達成するために必要な宿泊実績を、25泊ではなく、20泊に減らすことができます。

なお、チタンエリートになれば、プラチナエリートでは得られないような特典があります。

マリオットボンヴォイの会員ステータス

プラチナエリート 年間50泊
・ゴールドエリート特典すべて
・50%ポイントボーナス
・16時までの優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(朝食を含む)
・客室アップグレード(スイートを含む)
・ラウンジアクセス
・年間チョイス特典

チタンエリート 年間75泊
・プラチナエリート特典すべて
・75%ポイントボーナス
・16時までの優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(朝食を含む)
・年間チョイス特典(2回目)

このように、『チタンエリート』は、『プラチナエリート』以上に、ポイントが貯まりやすく、かつ、無料アップグレードも期待できそうですので、どうしても達成したいと思います。

また、5泊分の宿泊実績を得るには、マリオットボンヴォイの系列ホテルの中でも格安のホテルに宿泊した場合であっても、5万円以上の宿泊代金がかかる場合がほとんどです。

また、年度の後半にプラチナエリートを達成した場合には、チタンエリートを目指すのに、充分な時間がない場合もあります。

そのため、チタンエリートを目指す場合に、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選ぶメリットは、金銭的なメリットだけでなく、時間的なメリットや、体力的なメリットもあります。

<5泊分のエリートナイトクレジットを選ぶ2つ目のメリット>
ライフタイムエリートを目指しやすい

マリオットボンヴォイでは、毎年の会員ステータスに加え、長年にわたって、エリートステータスを維持した場合得られる『ライフタイムエリート』というエリート資格があります。

ライフタイムエリートには、以下の3種類があります。
いずれも、ライフタイムエリートとなることにより、その後は、一生、宿泊実績によらず、ステータスの特典が得られます。

<ライフタイムエリートの種類>

  1. ライフタイムシルバーエリート
  2. ライフタイムゴールドエリート
  3. ライフタイムプラチナエリート

『ライフタイムシルバーエリート』では、一生涯にわたって、シルバーエリートのステータスが得られます。
『ライフタイムシルバーエリート』の達成条件は、『宿泊日数250泊+エリート資格保持5年』です。
なお、エリート保持の年数が、連続ではなく、途中で途切れてもOKです。

『ライフタイムゴールドエリート』では、一生涯にわたって、ゴールドエリートのステータスが得られます。
『ライフタイムゴールドエリート』の達成条件は、『宿泊日数400泊+エリート資格保持7年』です。

『ライフタイムプラチナエリート』では、一生涯にわたって、プラチナエリートのステータスが得られます。
『ライフタイムプラチナエリート』の達成条件は、『宿泊日数600泊+エリート資格保持10年』です。

たとえば、『ライフタイムプラチナエリート』の場合、プラチナエリート以上となった年数が、10年必要です。
ところで、もし、毎年、50泊ギリギリでプラチナエリートになっていた場合には、10年間のトータル宿泊日数は、『500泊』となります。
この場合、『ライフタイムプラチナエリート』に必要な『600泊』には足りず、10年目に『ライフタイムプラチナエリート』になることはできません。

そのため、なるべく早く『ライフタイムプラチナエリート』を目指す場合には、年間チョイス特典において、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選ぶことにより、宿泊実績を足すのがおすすめです。

 

年間チョイス特典その2
お気に入りのホテルベッドのマットレスが40%割引

2つ目の年間チョイス特典は、『ホテルベッドのマットレスが40%割引』です。

マリオットボンヴォイの主なホテルブランドのベッドのマットレスをお得な価格で購入することができます。

<ホテルベッドの種類>

  1. ウェスティンヘブンリーベッド
  2. JWマリオットベッド
  3. マリオットベッド
  4. ルネッサンスベッド
  5. ザ・リッツ・カールトンベッド
  6. ラグジュアリーコレクションベッド
  7. Wホテルベッド
  8. フェアフィールドベッド
  9. シェラトンベッド
  10. EDITIONのベッド
  11. セントレジスベッド
  12. ゲイロードホテルズベッド
  13. コートヤードベッド

RANDYは、最寄りの『神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ』に頻繁に滞在するのですが、こちらのシェラトンブランドのベッドは、『シェラトン・シグネチャー・ベッド』といって、体型や体重にもよらず、背骨を正しくサポートし、揺りかごのような包み込む快適さが特徴です。

とても快適ですので、自宅にも1台欲しい気もしますが、そんなスペースは残念ながらありません。。。

<神戸ベイシェラトン宿泊記>最上階タワーズスイートに過去最高アップグレード★プラチナエリート特典★こんにちは。RANDYです。1月に兵庫県神戸市の「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボン...
<神戸ベイシェラトン宿泊記>プラチナエリートでクラブフロアのジュニアスイートに無料アップグレード!こんにちは。RANDYです。11月に兵庫県神戸市の「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボ...

なお、『神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ』は、朝食ブッフェが地元食材をふんだんに使用した超豪華な内容だったり、天然温泉があったりしますので、RANDYの一押しです。

<神戸ベイシェラトン>関西のマリオット系列ホテルで最もおススメできる7つの理由!こんにちは。RANDYです。SPGアメックスを取得してからというものの、すっかりマリオットボンヴォイの系列ホテルばかりに宿泊しています。...

ほかにも、同様のベッドは、国内ですと、『シェラトン沖縄サンマリーナリゾート』や『シェラトン都ホテル大阪』にもあります。

<シェラトン沖縄サンマリーナリゾート宿泊記>無料アップグレートで高層階のハイフロアデラックスに!!こんにちは。RANDYです。6月に高級ホテルグループ「マリオット・ボンヴォイ」の提携ホテルである「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に...
<シェラトン都ホテル大阪宿泊記>ジュニアスイートに無料アップグレード大成功!関西でのプラチナチャレンジにも最適!こんにちは。RANDYです。12月に大阪市天王寺区の「シェラトン都ホテル大阪」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上...

また、海外でしたら、『シェラトングランド・マカオ』や、『シェラトン・ストックホルムホテル』にもあります。

<シェラトングランド・マカオホテル宿泊記>世界最大4000室のシェラトンに宿泊!こんにちは。RANDYです。8月にマカオを訪れました。 マカオは、アジアで最大規模のカジノや、名物のポルトガル料理を楽しむことができた...
<シェラトン・ストックホルムホテル宿泊記>ストックホルム駅から徒歩3分!旧市街ガムラスタンも徒歩圏内のラグジュアリーホテルこんにちは。RANDYです。9月にスウェーデンのストックホルムを訪れました。 スウェーデンは、日本でも人気のある北欧4か国の1つでもあ...

また、『ザ・リッツ・カールトン大阪』のベッドは、高さが高く、厚みがありますが、しっかりと体を支えてくれますので、腰への負担がとても少ないものでした。

<リッツ・カールトン大阪宿泊記>無料ポイント宿泊でもクラブフロアのデラックスコーナーに宿泊!休日の最高の過ごし方こんにちは。RANDYです。 春休みに、妻と子供2人の4人で大阪府大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」に宿泊しました。 「ザ・...
<ザ・リッツ・カールトン大阪>2021年コロナ禍のクラブラウンジ!朝食ブッフェやイチゴたっぷりのアフタヌーンティーが超豪華!こんにちは。RANDYです。 春休みに大阪府大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」に宿泊しました。 「ザ・リッツ・カールトン大阪...

RANDYは、他にも、JWマリオット・ホテル奈良』のベッドや、『コートヤード新大阪』の超巨大なベッドも利用しました。
いずれも、甲乙つけがたい、安眠できる素晴らしいベッドです。

こちらはJWマリオット・ホテル奈良』のベッドです。
高さのある枕の2段重ねも目立ってますね。

<JWマリオット奈良宿泊記>無料ポイント宿泊!木のぬくもりを感じるデラックスルームでのんびり 子連れ家族にもおすすめこんにちは。RANDYです。1月に奈良県奈良市の「JWマリオット・ホテル奈良」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会...
<JWマリオット奈良>エグゼクティブラウンジのご紹介!プラチナエリート特典!朝食ブッフェとカクテルタイムのオードブルが超豪華で大満足!こんにちは。RANDYです。1月に奈良県奈良市の「JWマリオット・ホテル奈良」に宿泊しました。 「JWマリオット・ホテル奈良」は、...

一方、こちらはコートヤード新大阪』の超巨大なベッドです。
子供2人を含む4人で寝ても窮屈さはありませんでした。

<コートヤード新大阪宿泊記>奇跡のアップグレード!1室だけの最上階コートヤードスイートのご紹介★プラチナエリート特典★こんにちは。RANDYです。2月に大阪府大阪市の「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション(コートヤード新大阪)」に宿泊しました...

最後に、RANDYの妻も同意見なのですが、これまでで最もよかったと思ったベッドは、セントレジスホテル大阪』の超巨大ベッドです。

一台だけですと、『コートヤード新大阪』の方が大きいのですが、2台が横並びで配置されており、頑丈な木製のベッドフレームに囲まれた姿は圧巻です。

枕も4つずつ用意されており、寝心地は抜群でした。

<セントレジス大阪宿泊記>最上階の藤スイートにプラチナ特典の無料アップグレード大成功!こんにちは。RANDYです。10月に大阪市中央区の「セントレジスホテル大阪」に宿泊しました。 今回は、マリオット・ボンヴォイの上級会員...

なかなか年間チョイス特典でベッドを買うことはないかもしれませんが、どうしても気に入ってしまった場合には、検討してもよいかもしれません。

40%オフですので、10万円ほど安くなることもありそうです。

 

年間チョイス特典その3
シルバーエリート会員資格をプレゼント

3つ目の年間チョイス特典は、『シルバーエリート資格をプレゼント』です。
この特典は、家族や友人らに、シルバーエリート資格をプレゼントすることができるのです。

シルバーエリート会員の資格を得るためには、通常であれば、年間10泊の宿泊実績が必要です。
そのため、このようなエリート資格を、無料でいただけるのは、とてもお得ですね。

なお、マリオットボンヴォイでは、公式サイトから簡単に無料で会員になることができます。

マリオットボンヴォイのエリート会員ステータス

シルバー会員は、一般会員と比べて、以下の特典があります。

マリオットボンヴォイの会員ステータス

会員 年間0~9泊
・無料インターネットアクセス
・モバイルチェックインサービス

シルバーエリート 年間10泊
・会員特典すべて
・完全予約保証
・10%ポイントボーナス
・優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト

このように、『シルバーエリート』では、毎回の滞在で得られるポイントが10%アップしたり、レイトチェックアウトのチャンスもありますので、ホテル滞在が有意義になること間違いなしです。

 




年間チョイス特典その4
チャリティー(WE Charity)に100ドルを寄付する

4つ目の年間チョイス特典は、『チャリティー(WE Charity)に100ドル寄付』です。
この特典を選ぶことにより、マリオットボンヴォイからチャリティに100ドルが寄付されます。

こちらのWE Charityは、カナダの事前団体です。
こちらの慈善団体に寄付することにより、ケニア カボルウォ(Kabolwo)の人々に対する教育、水、ヘルスケア、食料、経済的機会などに対する支援が行われます。

なお、こちらの年間チョイス特典を選ぶ場合、税控除の対象にはならない点に注意です。

年間チョイス特典その5
5泊分のスイートナイトアワード

最後の5つ目の年間チョイス特典は、『5泊分のスイートナイトアワード』です。

『スイートナイトアワード』は、一言でいうと、『スイートルームを含む豪華客室への無料アップグレードが確約される特典』です。

すなわち、たとえば『最安の客室』や『無料ポイント宿泊』の場合であっても、『スイートルーム等に無料アップグレード』されるのです。
そのような特典が、5回分もいただけるという太っ腹な特典です。

しかも、『スイートナイトアワード』の有効期限は、プラチナエリートの50泊を達成した年の、『翌年の12月31日まで』です。
そのため、1年以上も有効期限がありますので、5回分を使い切ることもそれほどむずかしくはありませんね。

なお、マリオットボンヴォイの系列ホテルであっても、すべてのホテルに使えるかというと、そうではありません。
対象となるホテルは限られていますので、注意が必要です。

<スイートナイトアワードの対象外ホテルブランド>

ザ・リッツ・カールトン
ザ・リッツ・カールトン・リザーブ
ザ・リッツ・カールトン・クラブ
プロテアホテルズ
アロフト
エレメント
デザインホテル
全室スイートのホテル
マリオット・エグゼクティブ・アパートメント
マリオットバケーションクラブ など

また、上記以外にも、フェアフィールドブランドのホテルなどには、元々、スイートルームがありませんので対象外のことが多いようです。

一方、『スイートルームがあるホテル』であっても、『スイートナイトアワード』の対象となっている客室が、スイートルームではなく、少し下位の客室(プレミアムルーム)である場合もありますし、
『スイートルームがないホテル』であっても、スイートルームに準じるような超豪華な客室が対象となっている場合もあります。

たとえば、JWマリオット・ホテル奈良』では、以下の3通りのスイートルームから、『スイートナイトアワード』をリクエストすることができます。

3通りありますが、3つすべてを選ばなくてもOKです。
たとえば、どうしても『エグゼクティブスイート』に泊まりたい場合には、『スイートナイトアワード』が承認される可能性は低くなってしまいますが、『エグゼクティブスイート』にだけチェックを入れて申請します。

また、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都』では、スイートルームは対象となっておりませんが、『柚葉』というプレミアムルームが対象になっています。

ほかにも、スイートルームを含む数多くの客室が、スイートナイトアワードの特典を利用することにより選択できるホテルもあります。

たとえば、HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ』では、以下のように、『ニジョウスイート』を含む10種類の客室がスイートナイトアワードの対象となっています。

なぜか『ニジョウスイート』の写真がアメニティの写真になってしまっていますが、『ニジョウスイート』は、1泊20万円を超える、100m越えの超豪華な客室です。

競争率は激しそうですが、こんな超豪華な客室に『スイートナイトアワード』が承認されれば、最高ですね。

 

スイートナイトアワードの注意点!
予約時にアップグレードが確定するのではありません!

なお、スイートナイトアワードは、予約時に、無料アップグレードが確約するのではありません。
スイートナイトアワードは、滞在5日前に、アップグレードを希望する客室に空きがあれば、確約されるのです。
その場合は、スイートナイトアワードが承認された旨のEメールが送られてきます。

また、もし滞在5日前に空きが無かった場合であっても、その後に、希望の客室にキャンセルが生じたりする可能性があります。
その場合、前日の午後2時までに客室に空きが出れば、スイートナイトアワードが承認されます。

そのため、5日前に承認されなかったとしても、ギリギリまで待った方がよさそうですね。
そのため、もしどうしても、希望の客室のみに宿泊したいのであれば、『前日までキャンセル無料』のプランを予約することがおすすめです。

一方、もし前日の午後2時を過ぎても、希望の客室に空きが生じなかった場合には、スイートナイトアワードが承認されなかった旨のEメールが届きます。
この場合、スイートナイトアワードは、アカウントに戻りますので、ご安心ください。

スイートナイトアワードの注意点!
連泊時には、分割利用不可!

なお、スイートナイトアワードは、5回分ありますので、5回に分けて使っても良いですし、5日間の滞在で一度に使ってもOKです。

ただし、滞在日程の一部だけに使うことはできませんのでご注意ください。
すなわち、たとえば2泊3日の滞在では、その内の1泊だけにスイートナイトアワードを利用することはできません。この場合は、2回分のスイートナイトアワードを利用する必要があります。

なお、1泊ずつ2つの滞在を予約する場合には、それぞれ一方に関してのみ、スイートナイトアワードを申請することはできるようです。

いずれにしましても、この『スイートナイトアワード』の特典は、破格ですね。
この特典を利用することにより、なかなかキャッシュで泊まることが躊躇されるようなスイートルーム等に、無料でアップグレードされます。

いまはコロナ禍ですので、なかなか色々と旅行することは難しいですが、RANDYは、ぜひ海外の有名ホテル(たとえばニューヨークにある世界初のセントレジス・ニューヨークなど)で利用してみたいと思っています。

 

RANDYが選んだ年間チョイス特典は・・・

以上のような5種類の年間チョイス特典の中から、RANDYは、今回、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選びました!

理由はもちろん!

『チタンエリートを目指すから』

です。
マリオットボンヴォイのエリート会員の特典は、『プラチナエリート』以上であれば急激に魅力的になります。
そして!さらに上の『チタンエリート』では、ボーナスポインが75%に増える以外にも、無料アップグレードの確立や、アップグレードの程度なども大きく変わるようです。

マリオットボンヴォイの会員ステータス

会員 年間0~9泊
・無料インターネットアクセス
・モバイルチェックインサービス

シルバーエリート 年間10泊
・会員特典すべて
・完全予約保証
・10%ポイントボーナス
・優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト

ゴールドエリート 年間25泊
・シルバーエリート特典すべて
・25%ポイントボーナス
・14時までの優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト
・客室アップグレード

プラチナエリート 年間50泊
・ゴールドエリート特典すべて
・50%ポイントボーナス
・16時までの優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(朝食を含む)
・客室アップグレード(スイートを含む)
・ラウンジアクセス
・年間チョイス特典

チタンエリート 年間75泊
・プラチナエリート特典すべて
・75%ポイントボーナス
・16時までの優先レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(朝食を含む)
・年間チョイス特典(2回目)

アンバサダーエリート 年間100泊+利用金額$20,000
・チタンエリート特典すべて
・48時間前予約保証
・アンバサダーサービス
・Your 24(いつでもチェックイン可能+滞在24時間可能)

このように、『チタンエリート』は、『プラチナエリート』以上に、ポイントが貯まりやすく、かつ、無料アップグレードも期待できそうですので、どうしても達成したいと思います。

さっそく先ほどの選択画面から、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選びます。

規約に同意する画面と、確認画面を経て、確認をクリックするだけです。

その結果、すぐに次の画面では、『確定のお知らせ』の画面となりました。
なお、実際に宿泊実績が加算されるのは、48時間以内です。
RANDYの場合、1日で宿泊実績が加算されました。

こちらが、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選ぶ前の宿泊実績です。
このような54泊の状態から。。。

翌日には、59泊に増えました。
5泊増えただけですが、メーターの目盛りがかなり進んでいることが分かりますね。
さぁ。これで『チタンエリート』までは残り16泊です!

 




プラチナエリート50泊達成時に選べる年間チョイス特典のまとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

50泊のプラチナエリートを達成すると、このように、5種類の年間チョイス特典から、好きなものを選ぶことができます。

いずれも魅力的な特典ですが、やはり一番人気は、『5泊分のスイートナイトアワード』のようです。
憧れのスイートルームやプレミアムルームへのアップグレードが確約されるのは、やはりとても魅力的です。
RANDYは、チタンエリートを目指すために、今回は、『5泊分のエリートナイトクレジット』を選びました。
チタンエリートの75泊を達成した暁には、もう一度年間チョイス特典を選ぶことができますので、その時は、おそらく『5泊分のスイートナイトアワード』を選ぶと思います。

なるべく早くチタンエリートを達成して、今年の残りの期間と、来年を目いっぱい使って、チタンエリートの特典を享受したいと思います。

また、まだマリオットボンヴォイの系列ホテルにあまり宿泊したことがなく、プラチナエリートなどの会員システムについてもよくわからない方は、ぜひ、以下の記事をご覧くださいませ。

SPGアメックスでホテル上級会員『ゴールドエリート』になれる『マリオット・ボンヴォイ(Marriott Bonvoy)』って何?こんにちは。RANDYです。 SPGアメックスには、数々の特典がありますが、その中でも最も魅力的な特典の1つとして、『マリオット・...

また、マリオットボンヴォイの系列ホテルに宿泊する際に様々な特典が得られる『SPGアメックス』について、ご興味のある方は、ぜひ紹介キャンペーンを利用してのご入会をご検討くださいませ!
以下のリンク(公式サイト)を経由すれば、当ブログからの紹介扱いとなり、バナー広告等から入会するよりも最もお得にご入会いただけます。

SPGアメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

入会方法でお困りの方は、以下の記事で、最大39000ポイントを確実に得るための手順を写真付きで分かりやすくご説明しております。
ぜひご覧くださいませ。

<SPGアメックス>入会方法完全ガイド!審査申込から確実に39000ポイントを得るための手順をご紹介!これでマリオットボンヴォイのゴールドエリートに!こんにちは。RANDYです。 当ブログでは、これまでマリオット・ボンヴォイの系列ホテルに関する宿泊記を多数ご紹介しております。 ...

ぜひ紹介キャンペーンを利用して、お得にご入会くださいませ。

もしSPGアメックスのご入会方法にお困りの方は、TwitterのDMにてご連絡いただければ、分かりやすくご案内いたします!

Twitterリンク

RELATED POST