空港ラウンジ紹介

<香港空港ラウンジ>タイ航空のロイヤルオーキッドラウンジは居心地抜群の穴場ラウンジ!

こんにちは。RANDYです。

今回は、日本からも近くてとても人気の観光地、香港にある香港国際空港の、スターアライアンスの提携ラウンジであるタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」をご紹介いたします。

RANDYは、ANAの上級会員であるSFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていますので、ANAが所属する航空連合「スターアライアンス」のゴールドメンバーです。
そのため、同じスターアライアンスに属するタイ航空のラウンジも利用することができます。

タイ航空のロイヤルオーキッドラウンジは、香港名物の点心だけでなく、本格タイ料理も楽しむことができます。
また、多くのテラス席があり、とても開放的なラウンジです。
充分の座席数があり、混みあうこともほとんどなく、穴場のラウンジといえるでしょう。

ここ香港空港のロイヤルオーキッドラウンジは、タイ空港の本拠地ではないにもかかわらず、本拠地のスワンナプーム空港と同様に、とても高いクオリティのサービスがあります。

なお、この香港空港のロイヤルオーキッドラウンジは、充分に広いスペースが確保されているのですが、やはり本拠地であるバンコクのスワンナプーム空港の大きさには及びません。
RANDYは、バンコクのスワンナプーム空港にあるタイ航空のラウンジ2種類(ロイヤルシルクラウンジ、ロイヤルオーキッドラウンジ)の両方を訪問しました。

これらのタイ航空の2つのラウンジの比較は、以下の記事で詳細に紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ!
また、スワンナプーム空港にある、スターアライアンス系列のラウンジ5か所も全制覇しました!ラウンジ内にピザ窯があるトルコ航空ラウンジ(ターキッシュエアラインズラウンジ)や、ドリアンアイスクリームを食べることのできるエバー航空ラウンジなどもご紹介しています!ぜひご覧くださいませ!

<バンコク スワンナプーム空港>タイ航空 ロイヤルオーキッド、ロイヤルシルクラウンジを徹底比較!こんにちは。RANDYです。 今回は、シンガポールのチャンギ空港とともにアジアを代表する巨大空港であるバンコク スワンナプーム空港...
<バンコク スワンナプーム空港>5つのスターアライアンスラウンジを全制覇!こんにちは。RANDYです。 今回は、アジアを代表する巨大空港であるバンコク スワンナプーム空港にある、スターアライアンスの提携ラ...

それでは、香港空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」を詳細にご紹介します。

 

【DMM FX】入金

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」の場所

「ロイヤルオーキッドラウンジ」は、香港国際空港の国際線制限エリア7階にあります。

なお、この香港国際空港には、実に15か所を超えるラウンジがあり、それぞれのラウンジが、各コンコースにバランスよく配置されています。

なお、RANDYは、同じ日に、同じく7階にあるユナイテッド航空のユナイテッドクラブや、6階にあるシンガポール航空のシルバークリスラウンジも訪問しました。

<香港空港ラウンジ>シンガポール航空のシルバークリスラウンジが超おすすめこんにちは。RANDYです。 今回は、日本からも近くてとても人気の観光地、香港にある香港国際空港の、スターアライアンスの提携ラウン...

 

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」の営業時間・入室条件

ロイヤルオーキッドラウンジの営業時間は、

朝5時30分から深夜23時

です。
そのため、早朝便でも深夜便でも利用することができますので、とても便利です。
ただし、夜中は閉まりますので、ホテルのように使うことはできませんのでご注意ください。

ロイヤルオーキッドラウンジには、

・スターアライアンスゴールドメンバー

・スターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス以上の利用者

であれば利用することができます。
ですので、SFC修行を終えて「スターアライアンスゴールドメンバー」になることができましたら、利用することが可能です。

 

なお、SFC修行とは、ANAの上級会員であるSFC(スーパーフライヤーズカード)会員になるために、1年間で50000プレミアムポイントを貯めることを言います。
SFC修行にご興味のある方は、以下の記事で詳細に紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

【2021年にSFC修行をされる方へ】ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)会員の特典、SFC入会方法を徹底解説!こんにちは。RANDYです。 今回は、2021年にSFC修行をされる方や、そもそもSFCとは何かよく分からない方に向けて、SFC(スー...
【保存版】2021年 SFC修行 おすすめ国内線・国際線フライトプラン まとめこんにちは。RANDYです。今日は、2021年にSFC修行をされる方のために、おすすめのフライトプランを紹介いたします。 というの...
SFC修行 全16フライトのフライトプランまとめ プラチナメンバーまでの道のりをすべて紹介します!こんにちは。RANDYです。2018年にANAのSFC修行を行い、無事にSFC会員になることができました。 おおまかには、弾丸シン...
SFC修行でアジア路線を利用するなら!プレミアムエコノミーが絶対おススメ!こんにちは。RANDYです。国際線を利用して、ANAの上級会員(SFC会員)になるためにSFC修行を行うにあたり、どの搭乗クラスを選択す...

晴れてSFC会員になることができれば、今回のように、スターアライアンスのゴールドメンバーとして、一生涯にわたり、上級会員として無料で様々なラウンジを利用できたり、優先搭乗やボーナスマイルなどの数々の特典を受けることができます!

スターアライアンスゴールドメンバーの特典・メリットを徹底解説!世界中の空港ラウンジを利用可能こんにちは。RANDYです。飛行機に乗るとき、航空会社の名前(たとえば全日空(ANA)等)だけでなく、「スターアライアンス」等の名前も聞...

SFC修行として、RANDYが実際に行った修行ルートは、以下に詳細に紹介しています。
かなり効率的にプレミアムポイントを貯めることがができ、時間のあまりない方にもおすすめです。

SFC修行シンガポール編1OKAタッチからのプレミアムエコノミーでチャンギへこんにちは。RANDYです。 RANDYは、ANAの上級会員になるためのSFC修行の一環として、弾丸シンガポール旅行に行きました。...
SFC修行タイ編1現地滞在24時間の弾丸旅行 出国前の沖縄那覇のOKAタッチこんにちは。RANDYです。 ANA SFC修行の一環として、弾丸タイ旅行に行きました。 この弾丸タイ旅行は、現地滞在時間が24...
シドニータッチ(SYDタッチ)のご紹介 ANA SFC修行 半日でシドニー観光を網羅するおすすめ最短ルートこんにちは。RANDYです。 今回は、シドニーを半日で完全網羅するおすすめ観光ルート(SYDタッチ)を提案したいと思います。 ...

なお、このロイヤルオーキッドラウンジは、プライオリティパスでは入室できませんので、ご注意ください!
「プライオリティパス」とは、世界130か国の1200を超える空港に設けられた豪華ラウンジを利用することのできるサービスです。
通常は、年会費を支払って取得することができますが、一部のクレジットカードを所持していることにより、このプライオリティパスの年会費を支払わなくても、プライオリティパスを取得することができます。

たとえば、RANDYは、アメックスゴールドを所持しています。
アメックスゴールドを所持していれば、このようなプライオリティパス・メンバーシップに、年会費無料で登録することができます!
そして、アメックスゴールドの場合、年2回までは、無料でラウンジを利用することができます!

そのため、今回、RANDYは、アメックスゴールドを所持していることにより発行できたプライオリティパスを利用して、バンコクのスワンナプーム空港にあるオマーン航空ラウンジに入室することができました。

<バンコク スワンナプーム空港>プライオリティパスで超快適なオマーン航空ラウンジへ!こんにちは。RANDYです。今回は、珍しくスターアライアンスゴールド のラウンジではなく、プライオリティパスで入室できるラウンジのご紹介...

なお、プライオリティパスの無料取得を含め、アメックスゴールドには数々の優れた特典があります。

ご興味のある方は、以下の記事で詳細に紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

<アメックスゴールド>海外旅行も食事も最大限楽しむならアメックスゴールドで間違いなし!こんにちは。RANDYです。社会人になって数年を経過するころ、そろそろ年会費無料のクレジットカードや一般カードだけでは満足できず、ゴール...

https://randy-blog.com/travel-overseas/amexgold-benefit-invites

https://randy-blog.com/creditcard/amex-airport-delivery-service

<アメックス2枚持ちのメリットは?>アメックスゴールドとSPGアメックスで特典を最大化!こんにちは。RANDYです。「アメリカン・エキスプレス・カード」(通称アメックス)は、誰もが知るハイステータスカードです。 それぞ...

https://randy-blog.com/creditcard/priority-pass-for-family-amexgold

なお、アメックスゴールドへのご入会は、紹介制度を利用することが最もお得なのですが、当ブログでは、以下のリンクより、公式サイトへ移動して入会すれば、紹介制度と利用して入会する場合と、まったく同じ条件で、お得に入会することができます。
RANDYに個人情報などが送信されることは決してありませんので、ご安心くださいませ。

アメックスお申込ページ(公式サイトへ移動)

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」の概要

ラウンジ内は、吹き抜けの構造になっており、とても開放的で明るいです。
色とりどりの椅子がバランスよく配置されているほか、大きなテレビモニターを囲むようにも配置されています。

格子の向こう側は、ビジネスクラスやファーストクラスの利用者のための制限エリアです。
ただし、ラウンジ内にはとても多くの椅子やテーブルが準備されていますので、こちらでも充分にゆったりと過ごすことができます。

敷地面積がとても大きく、どの座席もとてもゆったりと設けられています。
とても清潔感があり、居心地抜群です。

なお、全部の椅子にというわけではありませんが、ところどころに、充電用のコンセントが用意されています。
そのため、スマートフォンやノートパソコンなどを充電しながら利用したりできますので、とても便利です。

ラウンジの入り口付近には、数台のパソコンデスクも用意されています。
プリンターも併設されていますので、簡単な調べ物もできますし、必要に応じてプリントアウトも可能です。

別室として、リラックス用の半個室があります。
こちらでは、写真のように、しっかりとしたマッサージチェアが置かれています。
長時間のフライトなどでは、身体が固まってしまうので、マッサージチェアはぜひ利用したですね。

ラウンジ内の数か所に、ビジネス雑誌、ファッション雑誌、各国言語の新聞などが置かれています。
タイ航空の機内誌や、タイ国内の雑誌などもあります。

香港空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」には、シャワー室が完備されています。

これから長いフライトが控えている場合や、長いフライトの後の乗り継ぎ時間などには、シャワーを浴びることができるととても助かります。
特に、香港は蒸し暑いことが多いですので、観光で街歩きをした後などにも、フライト前にシャワーを浴びたいところです。

シャワー室は施錠されていますので、利用したい場合は、フロントのコンシェルジュにシャワー室を利用したい旨を伝えましょう。

Could I take a shower?

などの簡単な英語で大丈夫です。

なお、香港空港には、このロイヤルオーキッドラウンジだけでなく、シンガポール航空の「シルバークリスラウンジ」にもシャワー室があります。
このシルバークリスラウンジでは、バーカウンターがあったり、フレッシュココナッツジュースが飲めたり、シェフが注文ごとにラクサを作ってくれるなど、とてもサービスが優れています。

<香港空港ラウンジ>シンガポール航空のシルバークリスラウンジが超おすすめこんにちは。RANDYです。 今回は、日本からも近くてとても人気の観光地、香港にある香港国際空港の、スターアライアンスの提携ラウン...

 

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」は、ホットミールが充実!

ロイヤルオーキッドラウンジは、ホットミールがとても充実しています。
早朝や深夜などでは、あまりレストランが開いていない場合がありますが、ロイヤルオーキッドラウンジでは、いつでもブッフェ形式で色々なホットミールを楽しむことができます。

鶏ミンチの炒め物や、豚スネ肉の炒め物トマトパスタ野菜のガーリック炒めなどがありました。

そして、こちらは香港名物の点心です。
春巻きや、鶏五目のちまきのほか、ポークシューマイ、豚まんなどが数種類用意されていました。

香港で食べる飲茶は、とても繊細な味付けで、見た目も鮮やかですし、味ももちろんおいしいです。
特に、豚まんは、少し醤油をたらして食べると最高においしいです。

 

 

ほかにも、セルフで調製できるライスヌードルや、かぼちゃスープがあります。

事前に調べておりましたところ、タイカレーがあるらしかったのですが、この日は見当たりませんでした。
こちらのライスヌードルは、その代わりでしょうか。
横に置かれた香辛料を追加することにより、お好みでとても辛口に調整することも可能です。

なお、このロイヤルオーキッドラウンジには、香港名物の煲仔飯(ボウジャイファン)はありませんでした。
RANDYは、香港島の上湾(Sheung Wan シェンワン)の少し西側にある「永合成馳名煲仔飯 Wing Hop Sing」というレストランで、
「窩蛋牛肉煲仔飯」という「月見牛ミンチ乗せ土鍋ご飯」を食べました。生卵と牛ミンチが乗っており、混ぜて食べます。
最高においしいので、ぜひ香港を訪れた際は、ご訪問くださいませ!

<永合成馳名煲仔飯 Wing Hop Sing>生卵を絡めて食べる牛ミンチ乗せボウジャイファンが超美味!こんにちは。RANDYです。8月に、香港を訪れました。 香港は、飲茶で色々な点心を食べたりするのがとても楽しいですし、ご飯ものやお...

ほかにも、香港でとても有名な「梅菜扣肉(メイツァイコウロウ)」も食べに行きました。
「梅菜(メイツァイ)」とは、中国広東省梅州地区で作られている漬物です。
この梅菜(メイツァイ)と、豚バラなどの脂身たっぷりのお肉「扣肉(コウロウ)」を、トロトロになるまで煮込み、熱々ご飯に載せたのが、梅菜扣肉(メイツァイコウロウ)です。

「南昌冰室(Nam Cheong Cafe Shop)」では、1人前ずつ土鍋を使って作った熱々ご飯に、梅菜扣肉を載せて食べます。
最高においしかったです!
香港を訪れる際は、次回も必ず行きます!

<香港グルメ>南昌冰室で食べる梅菜扣肉が超美味!トロトロの豚バラを土鍋ご飯に載せて。こんにちは。RANDYです。 香港は、飲茶で色々な点心を食べたりするのがとても楽しいですし、ご飯ものやお粥、麺類などもとってもおい...

 

株式会社マネーパートナーズ 【Manepa Card】

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」のコールドミールなど

ロイヤルオーキッドラウンジには、ホットミールだけでなく、コールドミールやデザートメニューも豊富に用意されています。

海外旅行中は、現地の名物ばかりを食べることが多く、野菜不足になりがちです。
ロイヤルオーキッドラウンジには、キャベツなどの葉物のほか、ミニトマトや豆類などの新鮮なグリーンサラダが容易されていますので、ぜひビタミン補給をしましょう。

また、パスタサラダや春雨サラダもあります。
胡麻ドレッシングとサザンドレッシングのほか、結構辛いチリドレッシングもあります。

また、タイの名物料理である青パパイヤサラダ(ソムタム)や蒸し鶏もあります。
街で食べるソムタムは、凄まじく辛くておいしいのですが、こちらのソムタムはピリ辛程度でした。
物足りない方は、横に置いてあるチリドレッシングで辛さを足すことができます。

こちらには、引き出しの中に、数種類の食パンや、ライ麦パンなどがあります。
その上にあるトースターを使うと、1分ほどで焼き目が付いた熱々のトーストになります。

サラダのエリアにジャム類もいくつか用意されていますので、一緒にどうぞ。
早朝などで、点心がしんどい場合には、あっさりとしたパンの朝食を選ぶことができますね。

とても種類豊富なカットフルーツもあります。朝は、これと食パンで充分かもしれません。
東南アジアらしく、ドラゴンフルーツや、パイナップル、ブドウ、メロン、スイカなどが盛りだくさんです。イチゴもあります。

RANDYは、SFC修行でシンガポールに弾丸旅行をした際に、初めてドラゴンフルーツを食べました。
キウイに似た食感でおいしいです。

SFC修行シンガポール編4絶品フライド・ホッケンミーからマーライオン、リトルインディア観光!ANA SFC修行の一環として、弾丸シンガポール旅行に行きました。 前の記事では、天天海南鶏飯(Tian Tian Hainane...

旅行中はビタミンが不足しがちですので、しっかりとフルーツを採っておきたいですね。

カットフルーツのほか、リンゴやバナナなどもおいてあります。
時間のない方や、食間などは、ちょうどいいですね。

スイーツとして、ココナッツケーキと、中にあんこがたっぷり入ったお饅頭がありました。
饅頭は、とても小さいので、いくつかいただけます。色も何種類かあり、カラフルです。

そして!ハーゲンダッツではありませんが、数種類のアイスクリームも置いてありました。

ケースの中段にあるMELONA(メローナ)というアイスクリームは、韓国のとても有名なアイスクリームなんですね。
このときは食べませんでしたが、知っていたら食べてみたかったです。

下段の「秦國」と書かれたココナッツのイラストのアイスクリームもとても気になります。

 

ANAJCBカード

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」の豊富なドリンクサービス

タイ航空のロイヤルオーキッドラウンジでは、多数のワインやウォッカ、カクテルベース、ウイスキーなどが飲み放題です。
その横には、カップラーメン(辛ラーメン)もありますね。
お酒の好きな方には、最高です。

ロイヤルーキッドラウンジには、ほかにも豊富なソフトドリンクや缶ビール、ミネラルウォーターなどが置かれています。
アルコール類を割るための炭酸水なども多くあります。

こちらには、アルコール類などにぴったりなおつまみがありました。

ミックスナッツのほか、トルティーヤチップス、クッキーなどが数種類あり、バリエーション豊かです。

予想どおりですが、トルティーヤチップスが激辛で、クセになります。

全自動のコーヒーメーカーがあります。
こちらでは、その都度、コーヒー豆を挽いてからドリップしますので、いつでも挽きたてのおいしいコーヒーを飲むことができます。
もちろん、ボタン1つでカフェラテやカプチーノ、エスプレッソなども調製できますので、便利です。

フレッシュジュースも、オレンジとアップルが2種類です。
特に、オレンジジュースは、絞りたてでしょうか。オレンジの粒が浮かんでおり、とても新鮮です。

 

 

紅茶は、TWININGSです。
TWININGSの紅茶は、マリオットボンヴォイの系列ホテルでもおなじみですね。
海外では、TWININGSの紅茶がとても人気があり、定番です。

<シェラトン・ストックホルムホテル宿泊記>ストックホルム駅から徒歩3分!旧市街ガムラスタンも徒歩圏内のラグジュアリーホテルこんにちは。RANDYです。9月にスウェーデンのストックホルムを訪れました。 スウェーデンは、日本でも人気のある北欧4か国の1つでもあ...
<ロンドン・マリオット・ホテル・ケンジントン宿泊記>ケンジントン宮殿やV&A博物館へのアクセスも抜群!こんにちは。RANDYです。9月にイギリスのロンドンを訪れました。 イギリスは、ヨーロッパの中でもとても人気があり、その首都であるロン...

なお、香港といえば、中国茶が有名です。
こちらのロイヤルオーキッドラウンジには、香港の中国茶が置いてありませんので、本格的な中国茶は、空港や現地で購入することをお勧めします。

RANDYは、香港島の名店「福建茶行」を訪問しました。
こちらでは、この道60年のマスターが、たくさんの中国茶を煎れてくれますので、実際に飲んで、好みのものを購入することができます。

これ以来、RANDYは中国茶にはまってしまい、無くなる前に必ずこの「福建茶行」を再訪したいと考えています。

<福建茶行>香港名物の絶品茶葉を買うなら!この道60年のマスターが煎れる絶品プーアル茶・鉄観音茶こんにちは。RANDYです。8月に、香港を訪れました。 香港は、飲茶で色々な点心を食べたりするのがとても楽しいですし、ご飯ものやお...

香港国際空港のタイ空港「ロイヤルオーキッドラウンジ」盛り付け例

今回は、ラウンジ奥のテラス席に座りました。
目の前には、下の階の制限エリアが見えます。

行き交う人々や、滑走路を離陸する飛行機などを眺めながら、軽めにスイーツをいただきました。
というのも、この前に訪問したシンガポール航空のシルバークリスラウンジにて、シェフが手作りしてくれるラクサや、点心を食べ過ぎてしまい、すでにお腹が膨れていたためです。

ちなみに、上の写真が、シルバークリスラウンジの食事内容です。
シルバークリスラウンジでは、このあと、ハーゲンダッツのアイスクリームもいただきました。詳細は、以下の記事をご覧くださいませ!

<香港空港ラウンジ>シンガポール航空のシルバークリスラウンジが超おすすめこんにちは。RANDYです。 今回は、日本からも近くてとても人気の観光地、香港にある香港国際空港の、スターアライアンスの提携ラウン...

 

香港国際空港のタイ航空「ロイヤルオーキッドラウンジ」のまとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

今回の「ロイヤルオーキッドラウンジ」は、タイ航空のラウンジですが、香港でもとても大きな敷地面積を誇っており、サービスもとても充実しています。

シャワー室や、本格的なマッサージチェアなどもありますし、吹き抜けのあるラウンジスペースからは、制限エリアや滑走路の飛行機を眺めることもでき、とても開放的なラウンジです。

また、香港の点心だけでなく、代表的なタイ料理も同時に楽しめるのがとてもうれしいです。
スターアライアンスのゴールドメンバーであればいつでも利用できますし、朝5時30分から深夜までほぼ一日のいつでも利用することができますので、大変おすすめです。

ぜひ、SFC修行を終えてスターアライアンスのゴールドメンバーになった暁には、いくつかのラウンジをはしごして、食事やスイーツなど、色々と組み合わせて楽しんでくださいね。

 

RELATED POST